• 締切済み

ジプレキサの体内残留時間

ジプレキサの体内残留時間 不眠症のため、マイスリーとロピフノールを飲んでいますが、それでも早朝覚醒があり、それを医師に言ったところ、ジプレキサを処方されました。飲んだ次の日(昨日)はとても眠くて起きていられませんでした。今日も頭全体が痛いです。体内に残る時間が長いのでしょうか? 総合失調症の薬のようですが、私はそこまでの病状(幻覚・幻聴など)はありません。 医師に聞くことなのですが、ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

是非、ネットでその副作用を調べることをお勧めします。添付文書を見てください。重大な副作用が複数記載されています。精神薬のほとんどは劇薬指定です。麻薬と本質的には変わりません。依存性があります。主治医は副作用についてあなたに説明したでしょうか。おっしゃるとおりこの薬は統合失調症の薬です。不眠などに処方する際は「適応外処方」です。添付文書をプリントアウトされて主治医に確かめてみてください。不眠症だけのお悩みでしたら、漢方、鍼灸、整体などをお勧めします。副作用の無い代替医療を主治医に求めてみて、主治医の質を確かめるべきです。投薬しかその手段を持っていないようでしたら、即刻他の医師に診て貰ってください。

noname#128466
noname#128466
回答No.2

私はジプレキサ10mgを2錠寝る前に飲んでいます。おっしゃるとおり統合失調症の薬ですが、ジプレキサは、うつ状態・不眠改善の効き目もありますので、処方されたのでしょう。 でも、単なる不眠症でジプレキサが出てくるのは不思議です。もっと半減期の長いベンザリンなどで十分だと思います。ジプレキサは体内に残る時間は長いですので、一日一回の服薬になります。 ここに書かれたことを、主治医の先生に報告して、ぜひ、薬の変更を!

perplecrystalis
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

心理士で、うつ病の当事者です。 私も、ジプレキサを服用した経験がありますが、服用開始直後は、質問者様と同じく、猛烈に眠く、就寝前に飲んだのに、翌日午前中まで眠かった記憶があります。 また、頭重感といいますか、頭がひどくボンヤリする感覚もありました。 数日経過すると、それでも慣れていったため、しばらく使用していました。 その後、体重増加(短期間で、5kgほど)という副作用が観られましたので、主治医にお願いして、他の薬に代えてもらいました。 ジプレキサは、確かに統合失調症にも使用する薬ですが、うつ病における抑うつ気分や不安と同時に、緊張症状の2つの面の症状緩和にも用いられます。 私の場合は、この目的のために使用しました。 いわば、抑うつ気分に対してはアクセルの働きをする一方で、緊張や不安にはブレーキをかけるという使い方のようです。 また、添付文書によれば、ジプレキサ5mg錠(血漿オランザピン)を服用すると、6時間以内に最大血中濃度となり、それが半減するのに18時間かかったというデータが示してありました。 以上、ご参考までに。

関連するQ&A

  • ジプレキサ副作用について

    ジプレキサ副作用について  統合失調症と診断されて、現在ジプレキサ5ミリを服用しています。急性期には他人が自分のことを監視しているような妄想がありました。ただし、幻覚や幻聴は一度も経験はありません。  薬を服用して病気の主症状は何もでなくなりました。しかし、不安感だけが続きます。何かに不安になると、そればかり気が向いてしまい、困っています。ただし、その不安が、妄想などの陽性症状には結びつかない状態です。体や頭が疲れたときにはぐっすりと睡眠も取れています。朝起きて、何かやろうとするのですが、やる気がおきないような、不安になるような ウツ状態が続きます。  その不安感は病気の悪化によるものでしょうか、それともジプレキサの副作用によるものでしょうか。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用

    現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用してますが、主治医は、病名は、意識しなくもいいと言われてます。 イライラ訴えたらヒルナミン。ジプレキサは、不安、対人恐怖とかです。 意欲低下や悪いこと考えてしまいます。 病名は、病院ごと変わります。 不安障害とかです。 幻聴、幻覚は、ありません。ただイジメとか虐待を経験したので、被害的に考えてしまうのを、過去の主治医に話したら、被害念慮とかにあてはめられているようです。 統合失調症との診断は、難しいようですが、私は、あまり病名を気にしなくてもいいですか? 宜しくお願いします。

  • 落ち着きたい、ジプレキサをリーマスへ

    リスパダールをジプレキサにかえてもらってから眠気が凄いです。夜寝る前に飲むと夕方まで寝ています。飲み始めも、昼間なんだかぼんやりするなという感じで気持ちが落ち着くというのとは違うなと思い、合っていない気がします。 しかしながら、以前寝られない時期に、睡眠薬を出してもらったことがあったのですが、どれも最初だけ効いて効かなくなってしまったのに、ジプレキサはすごいなと思います。 リスパダールを飲んでいた時も、ジプレキサにかえてからも妄想なのか幻覚なのかわからないものは治まらないです。薬を飲んでいない時もかわらないので妄想は治らないかもと思ってもいます。 常に、ソワソワしているような、落ち着きがあまりないと自分で思っています。周りからは落ち着いていると思われているようですが、自分自身ではそんなことないと思っていますし、実際困っています。 落ち着きたくて、バルプロ酸を出していただきましたが、数日はすごく落ち着けて楽になったのに、慣れてしまいました。増やしてもらったら、副作用で眠気が酷くなっただけで、効果は上がりませんでした。しかし、減らしてもらった今も怒りにはすごく効いていて怒りで苦しくなることが全くなくなりました。 怒りに苦しめられていた時期に、漢方を出していただいたこともあったのですが、漢方は効かなかったのにバルプロ酸は効いていてすごいなと思います。 バルプロ酸で眠気が強く出てしまったことが医師には印象づいているようで気持ちの上がりを無くしたいと言って、リーマスを飲んでみたいと思っていたのですが、ジプレキサを処方していただきました。 気持ちがやけに上がるため、落ち込みも激しいです。不安もしょっちゅう感じますが、基本、やけに上がってるのが原因ではないかと思い始めました。 ジプレキサをリーマスにかえてもらったら改善されるように勝手に思っているのですが、どうでしょうか。 リーマスも少量なら眠くならないのではと勝手に思っています。 ジプレキサは寝られない時用に頓服で出してもらうのも良いかと思っています。 色々試して、合う薬がないということもありえるでしょうか。

  • 私は本当に統合失調症なのでしょうか

    私は本当に統合失調症なのでしょうか・・・? ご自身のご経験や、お詳しい方のご意見を頂戴したく、質問させていただきました。 人前に出ると聞こえる『幻聴』に悩まされ、現在精神科に通院しています。 幻聴が聞こえ始めてから一年程は幻聴だろう、と判断できていたのですが ここ数年、実際の声と幻聴の判別がまったくつきません。 また、幻聴の内容が【悪口、非難や中傷、怒鳴られる】といったものが多く それらが聞こえてくると、恥ずかしさ、息苦しさ、泣きだしてしまったり しまいには酷い眩暈、吐き気に襲われて、普通の顔をしてその場にいることが出来ず、逃げ出してしまう有様です。 これでは社会生活が送れないと周囲が判断し(実際、送れていない期間が相当続いていました) 私自身もずっとそう思っていたので、数ヶ月前ようやく通院に至った次第です。 そこで、医師から「統合失調症」と診察され 先週まで【ジプレキサ20mg】を処方してもらっていたのですが、 効き目があるといえばありますし、ないといえばないのです。 確かに20mgの服用を続けたところ、幻聴が聞こえてくる頻度が減ってきた気がするのですが ちょっとした拍子に(気分がとても落ち込んでいるとき等)すぐ酷くなります。 そんなときは、家に一人でいても、酷い幻聴に悩まされます。 これを医師に伝えたところ、【リスパダール5mg、ジプレキサ15mg】に変更になりました。 今後はリスパダールに以降して、様子を見ていくということです。 一週間ほど服用しましたが、相変わらず幻聴も聞こえますし、何だか日中の眠気が酷くなったような気もします。 最近。 医師はわたしの伝える症状や、投薬の経過に困惑しているように、私には思えるのです。 他の方はジプレキサの服用でよくなっている方が多いと聞きます。 一向に回復の報告ができず、良くしてもらっている医師にも申し訳なく思いますし 周囲も、通院は無駄ではないのか、幻聴は私の勘違いで通院など無駄ではないのか と、思われている気がしてなりません。 酷い不眠にも悩まされておりましたので、睡眠導入剤を処方してもらっていますが これに関してはとても効き目があり、睡眠薬だけは処方を続けてもらいたいと望んでいます。 ですが、幻聴に関しては、もう通院を辞めたいとすら思っています。 とりとめのない話で申し訳ないのですが 同じような経験をお持ちの方はいらっしゃるのか また、何かご意見を頂戴できれば幸いです。

  • エビリファイで痩せた人っていますか?

    統合失調症で新しくエビリファイを出されました。 エビリファイで痩せた方っていらっしゃいますか? 私は逆に太ってしまったのですが…。 処方は ジプレキサ 20ミリ ジェイゾロフト 25ミリ ランドセン 50ミリ タスモリン 4ミリ エビリファイ 24ミリ です。 太る以外は幻覚、妄想、不眠、不安感いずれも良くなったので おそらくこのまま飲み続けることにはなるとは思うのですが…。 ちなみにジプレキサは一年近くこの量を飲んでいますが太ったことはありません。

  • 統合失調症?

    幻覚、幻聴があります。このサイトの皆さんは統合失調症の方は休んだ方がいいと医師から告げられた方が多いようなのですが、私は医師から規則正しい生活を、と言われいます。そんな事で幻覚、幻聴、統合失調症状治るのでしょうか? また、癒し系音楽は逆効果なのでしょうか?音楽聞かない方がいいのでしょうか?

  • ナイアシン

    統合失調症にはナイアシンが効くと聞いたのですが、総合的に効くのでしょうか? 部分的に聞くのでしょうか?(幻聴、幻視、体感幻覚)

  • ジプレキサが、効かない場合

    統合失調症と、診断されているものです。 陽性症状の、神経の高ぶり、脳の、興奮が、ジプレキサの10mgで、治まりません。 もう、7年も、飲んでます。 症状が、悪化したとき、院内の、別の医師に、セレネースを、注射してもらいました。 その後、いつも診てもらっている主治医は、エビリファイの、溶剤を、 6mg出してくれましたが、今日で、飲んで一週間ですが、副作用の、神経過敏と、頭痛と不眠が、、出ます。 主治医には、昔の、第一世代の、コントミンとか、セロクエルを、頼みますたが、セロクエルは、ドーパミンの受容体から、遊離しやすいと、言って、エビリファイに、今、なりました。 エビリファイは、まだ、一週間ですが、いまいちです。 もう、治療受けて治すのに、疲れました。 長患いですから…。 何かいい、アドバイスくれないでしょうか? お願いします。

  • 早朝覚醒してしまいます。

    早朝覚醒してしまいます。 もともとうつ病&不眠(薬を飲まないと入眠できない)で心療内科にかかっているのですが、最近になって、薬を飲んでも早朝覚醒するようになってしまいました。 新聞に「遅く寝れば良い」と書いてあったので実践してみたのですが、やはり早朝覚醒してしまいます。 主治医に言っても「薬は変えない」と言われます。 セカンドオピニオンしてみたのですが、そちらで処方された薬では入眠すらできず、医師に伝えても やはり「薬は変えられない」と言われました。 日中 頭が回らず仕事にも支障が出てきて、本当に困っています。 早朝覚醒の対策を教えて下さい。どんな立場の方かも添えて頂けると幸いです(お医者さん、患者さんなど)。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠障害

    最近まで、マイスリーとデパスで寝ていました。朝までぐっすり寝れてました。10日ぐらい前から寝ても1時間ぐらいで目が覚めて朝まで起きてるという感じになりました。医師に相談したところ原因がわからないとのことでした。リズムを崩してはいけないと昼間眠たいけど起きてました。限界にきて主治医からロヒプノールとハルシオン2錠とレキソタン2錠とジプレキサを追加して処方してもらいました。しかし改善せず、すぐに起きてしまう。起きて1時間ぐらいすると寝るには寝るんですけど4回ぐらい起きてしまうんですよ。で、昼間ものすごい睡魔におそわれて寝てしまう。今日、病院に行きました。とりあえず、リスミーを飲んでみろと言われた。マイスリーとデパスとリスミーとレキソタン2錠で寝てみてください。とのことでした。ジプレキサは自分の判断で飲むようにとの話でした。不安が強くてジプレキサ飲んでるんですけど。ジプレキサは24時間効いてるからそのせいかなあって気がします。寝れるかどうかで不安になってしまうんです。中途覚醒ってやつだと思うんですけど僕と同じ症状の人いたらアドバイスお願いします。あと癒しの音楽CDを聞きたいと思うんですけどいいのがあったら教えてください。