• 締切済み

ジプレキサの体内残留時間

ジプレキサの体内残留時間 不眠症のため、マイスリーとロピフノールを飲んでいますが、それでも早朝覚醒があり、それを医師に言ったところ、ジプレキサを処方されました。飲んだ次の日(昨日)はとても眠くて起きていられませんでした。今日も頭全体が痛いです。体内に残る時間が長いのでしょうか? 総合失調症の薬のようですが、私はそこまでの病状(幻覚・幻聴など)はありません。 医師に聞くことなのですが、ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

是非、ネットでその副作用を調べることをお勧めします。添付文書を見てください。重大な副作用が複数記載されています。精神薬のほとんどは劇薬指定です。麻薬と本質的には変わりません。依存性があります。主治医は副作用についてあなたに説明したでしょうか。おっしゃるとおりこの薬は統合失調症の薬です。不眠などに処方する際は「適応外処方」です。添付文書をプリントアウトされて主治医に確かめてみてください。不眠症だけのお悩みでしたら、漢方、鍼灸、整体などをお勧めします。副作用の無い代替医療を主治医に求めてみて、主治医の質を確かめるべきです。投薬しかその手段を持っていないようでしたら、即刻他の医師に診て貰ってください。

noname#128466
noname#128466
回答No.2

私はジプレキサ10mgを2錠寝る前に飲んでいます。おっしゃるとおり統合失調症の薬ですが、ジプレキサは、うつ状態・不眠改善の効き目もありますので、処方されたのでしょう。 でも、単なる不眠症でジプレキサが出てくるのは不思議です。もっと半減期の長いベンザリンなどで十分だと思います。ジプレキサは体内に残る時間は長いですので、一日一回の服薬になります。 ここに書かれたことを、主治医の先生に報告して、ぜひ、薬の変更を!

perplecrystalis
質問者

お礼

ありがとうございました。

• vzb04330
回答No.1

心理士で、うつ病の当事者です。 私も、ジプレキサを服用した経験がありますが、服用開始直後は、質問者様と同じく、猛烈に眠く、就寝前に飲んだのに、翌日午前中まで眠かった記憶があります。 また、頭重感といいますか、頭がひどくボンヤリする感覚もありました。 数日経過すると、それでも慣れていったため、しばらく使用していました。 その後、体重増加(短期間で、5kgほど)という副作用が観られましたので、主治医にお願いして、他の薬に代えてもらいました。 ジプレキサは、確かに統合失調症にも使用する薬ですが、うつ病における抑うつ気分や不安と同時に、緊張症状の2つの面の症状緩和にも用いられます。 私の場合は、この目的のために使用しました。 いわば、抑うつ気分に対してはアクセルの働きをする一方で、緊張や不安にはブレーキをかけるという使い方のようです。 また、添付文書によれば、ジプレキサ5mg錠(血漿オランザピン)を服用すると、6時間以内に最大血中濃度となり、それが半減するのに18時間かかったというデータが示してありました。 以上、ご参考までに。