• 締切済み

MCの主軸が急に止まりました。

MCの主軸が急に止まりました。 特にぶつけたわけでもないんですが、製品の切削途中に急にガチッっと音がして それ以降は全く主軸が回りません。 これってこわれたんでしょうか? 以前異音がして、修理に来てもらったときにロックなる物を聞いたことがあるんですが もしそうだとしたら、個人が、設定などで簡単に直せる物なんでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、どなたか教えていただければさいわいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

質問のカテゴリーがまったく違いますよ。 質問された”ハードウェア(サーバー) ”とは”電気回路(インターネットやイントラネットのサーバーコンピューター)”という意味で工作機械とはまったく異なるジャンルです。

• kenthatch
回答No.1

MCってマシニングセンタですよね? 機種を書いていただかないと質問に答えれません。 どっちにしろ ご自分でその機械を一からオーバーホール出来る 知識と経験がないと無理だと思います。 ちなみに、 電話してサポートに症状と機種名と、「個人が、設定などで簡単に直せる?」 ってそのまま聞いてみてください。パラメータ数少ない機種で、 質問者さんがサポートの言ってること理解出来れば可能かもしれません。 私はちょー急いでる時に、一回だけ、電話で指示受けながらやったことはあります。 がんばってください。