• ベストアンサー

E-P1所持、もう一台にα200を検討中です。

E-P1所持、もう一台にα200を検討中です。 現在オリンパスE-P1を使ってます。 もう一台、一眼「レフ」を使ってみたくてソニーα200を検討中ですが E-P1の有効画素が1230万なのに、今さら1020万画素のα200を買う意味はないでしょうか? それとも、画素数が少なくても一眼レフの方が精度が高いですか? ライブビューはいらないのでα300は考えてません。 単純な質問ですみませんが教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

撮像センサーの大きさが違うので、表現力が違うとでもいうのでしょうか、画素1つ1つの余裕とでもいうのでしょうか画素数は直接写真の仕上がりにつながる物ではありません。 事実、1年ほど前の1000万画素のコンデジと5年ほど前の600万画素のデジイチでは後者の方が表現力豊かです。 >一眼レフの方が精度が高いですか? 精度と言うのをどういう意味なのか判断が付きませんが、上記の回答が当たっていると思います。 ただ、一眼レフはカメラ本体だけでなくレンズも必要なのですがその点はいかがお考えでしょうか? E-P1をご使用中で、一眼レフも使いたいと言う事なら、撮像センサーサイズは同じなので表現力などはE-P1と同等となりますが、オリンパスのEシリーズの一眼レフと言う手もあります。 E-P1のレンズはEシリーズ一眼レフには使用できませんが、Eシリーズ用のレンズはアダプターを使用してE-P1での使用が可能です。 一眼レフの有利な点は、位相差センサーよ利用した素早いAF駆動です。 これは間違いなくE-P1より早く実感できると思います。

Riviera
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り表現力や描写力のことを言いたかったんです。<精度 > 1年ほど前の1000万画素のコンデジと5年ほど前の600万画素のデジイチでは後者の方が表現力豊か とすると一眼の表現力はその中間あたりでしょうか。 なるほど、勉強になりました。 レンズについて、というか、オリンパス以外のカメラの表現力を実感したいと思ってます。 おかしいかもしれませんが・・・ メーカーによって特長の強みなんかが異なりますよね? 今まで4台のコンデジすべて違うメーカーにしてきたんですが 同じものをほぼ同じ条件下で撮っても色味やキレが全然違うな~と感じました。 なので、E-P1と同じオリンパスの一眼レフは今のところ考えていません。 また、オリンパスのレンズより他社のレンズの方が魅力的なのも理由です。 E-P1にはミノルタのロッコールレンズを着けたりしてます。

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.2

ミノルタのレンズがαマウントであれば、α200もいいでしょう。 私はオリンパスばかり使っていまして、E-P1の他に同じ画素数のE-620を持っていますが、1010万画素のE-3の方がやはり画質は良いと感じています。

Riviera
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミノルタのレンズはSRマウントなのでα200には使えません・・・ マニュアルフォーカスなのでE-P1で常用するほどではないんですが デジタルのレンズとは描写力が違うところは楽しいですね。 E-3ってたしかプロ用でしたよね?いまだに十万円以上の。 そうですか~画素数の問題じゃないことはだんだん分かってきました。