• ベストアンサー

避妊のためのピルの使用について。

hjonathanの回答

• hjonathan
回答No.1

副作用がまったくないということは無いと思います。 飲用による直後の体調変化は、人によって症状の出方が違うので、それが耐えられるのか、否かによって、副作用がでる、でないということになるかと思います。 しかし、常用化(長期飲用)などにより、体のバランスが崩れることは、かなりの確率であると思います。 特に女性の場合、周期的な運動によりホルモンバランスを保っているのを強制的に抑制するわけですから、当然、その影響は発生すると考えてよいかと思います。 主に言われていることは、月経不順、妊娠しにくい体になる、うつ症状などになる確率が大きいようです。 さて、避妊のことを気にされているようですが、それよりも性病に感染する確率の方がはるかに大きいと思います。したがって、ピルによる避妊を考えるより、避妊具による性行為を考えた方が良いです。 昔の人は?とのことですが、昔の人は貞操観念が強いので文化的に複数の人と性交渉をおこなうことが少なく、避妊そのものをおこなうことが不要であったと思います。

pekopoko77
質問者

補足

ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったでしょうか。 私が知りたいのは 「ピルだって薬なのだから、人体に有害なんじゃないの?」 ということです。 避妊目的なら年単位で飲む場合も考えられますよね。 あと、昔の人の話ですが(今もそうですが)結婚だって避妊することもあるんじゃないですか? 経済的に「まだ無理」っていう場合もありますし、「子どもは一人(二人や三人の場合もありますが)で十分だから」っていう場合もありますし。 また、夫婦どちらかの健康状態で妊娠・出産が難しい場合もありますよね。 避妊=複数の人って考えは初めてでビックリしました。