• ベストアンサー

こんにちは!

whatsavailableの回答

回答No.2

NO1さんと同じ意見ですが失礼します。 koeさん屋根は瓦屋根ですよね? ブロックというのは瓦のことを指しているのだと、勝手に仮定しますが 灯りを持って、屋根裏をのぞいてみてください(押入れなどから入れると思います)。 もし、築50年で一度も葺き替えなど、何らかの修繕をしていないのだとすれば、おそらくどこか雨漏りしていると思います。 雨漏りしていれば、天井板に水の跡がついていると思いますし、もしかしたら雨が降ると水が滴る音が聞こえるかもしれません。 屋根屋さん(瓦屋さん)に言わせると、10年に一度は吹き替えなどのメンテナンスが必要だと いわれます。 一度みてもらったほうが良いでしょう。 方法としては・・・ (1)新しい瓦に葺き替える (2)既存の瓦で葺きかえる (3)屋根材を金属などのもっと軽い素材に替える (4) (5) ・・・ 他にもたくさん方法はあると思うので、地元の工務店などに相談されると良いでしょう。 すぐ見積りしてくれるはずです。 簡単ですが絵を描いたのでイメージしてみてください。 あとコチラも参考にしてください ↓ http://jacblog.exblog.jp/11775996/ http://www.japan-archi.com/works/detail_6.html

参考URL:
http://www.japan-archi.com/works/detail_6.html
koe
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m