• ベストアンサー

西日本JRバス昼特急(広島-大阪)の荷棚について

西日本JRバス昼特急広島-大阪間の乗車を予定しております。 お伺いさせていただきたいことは荷棚についてです。 如何しても持ち込みたい荷物があります。 それは楽器ケースとビデオカメラ入りの鞄です。 何れも高さは20cm無く、幅は70cm弱、奥行きは30cm前後です。 これらの鞄が荷棚に置けるか否かが、バス利用可否の境目なのです。 残念ながらこの路線に乗車したことが無く、更に2階建バスとのこと、要領を得ません。 この路線にご乗車された方のご意見を是非とも戴きたく思います。 ご教示の程どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.2

車内の荷棚は、広くて観光バスと同じくらいです。ですから、幅が30cm×20cmもありますと荷棚には入らないと思います。  地方空港のバスに入れられなかった経験があるようですが、そのときの荷棚と同程度かもっと狭いと思います。2階建てバスは高さも低いので、荷棚もなおさら低かったと僕は感じました。  参考にパンパンに詰め込んだ一般サイズのリュックサックは入れられなかったです。酷なようですが、楽器を大切にしたい気持ちはわかりますが、荷棚に入れるのは諦めざるをえないでしょう。

01461A
質問者

お礼

ご教示誠に有難うございました。やはり楽器ケースを荷棚に置くことは難しいのですね。となりますと、やはり新幹線ということになりますね。 やはり実際に乗られた方でなければ知り得ない貴重なご教示、誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#6645
noname#6645
回答No.1

車内持ち込みをすると周りの乗客の迷惑となりますので、ほとんどの場合はトランクに入れられます。  実際に大きさを測ってみたのですが、恐らくは大丈夫だと思います。というのも、僕も同型バスではいつも同じくらいの大きさのバッグを預けていますので。1mとか極端な長さの場合は拒否されるでしょう。従って、許容範囲は市販のバッグの大きさであると思います。  ただ、トランクに入れたとしても損害までは保障されません。ですから、何かの弾みに楽器に破損が起きても賠償されませんのでご注意ください。

01461A
質問者

お礼

早々のご教示、有難うございます。やはり実際に乗られた方のご意見には説得力がありますね。 一つご教示いただけるとありがたいことがございます。 車内の荷棚はどんな具合でしょうか? 以前、地方の空港へのバスに乗車した際、荷棚の高さが比較的狭く、楽器ケースが何とか入るかどうかといったことがございました。ビデオカメラはひざの上に載せていいのですが、楽器はできることなら荷棚に置ければありがたいなぁと思うのです。