-PR-
解決
済み

AOE(2)でCtrlキーが効きません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62377
  • 閲覧数157
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

かなり狭い内容の質問なのですが。

ノートパソコン(SHARP PC-FJ140R)でAge of Empire(2)(Microsoft)を
プレイした所、なぜか斥候ユニットの移動時にCtrlキーが効きません。
(このゲームでは必須ではありませんが、結構重要な機能ですね)

このCtrlキーが効かない異常の他は全て正常です。
またAOE(2)以外のアプリケーションではCtrlキーの機能は全く正常です。
所有のもう一台のパソコン(デスクトップ)でプレイしても問題なし。
試しにCtrlとCapsキーを入れかえるフリーソフトを使ってみましたが、
やはり結果は同じでした

原因はなんでしょう?解決法はあるでしょうか?
心当たりのある方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

私の場合shiftキーを使用してますが、shiftキー+右クリックは試してみたことがありますか?
お礼コメント
heichan

お礼率 62% (5/8)

shiftキーで動きました。
前のPCではctrlキーで動いたような気がしたのですが、私の勘違いだったのかもしれませんね(すでに手放してしまったので分かりません)。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-10 13:48:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

 ホットキー操作は試されましたか?あなた以外の方が、PCを触る可能性があるのなら、いじられたかもしれません、ホットキーを一度クリアしてみて下さい。もしくは、CtrlではなくAltキーをそれに当ててみるなど。  それでもだめでしたら、ソフト的なトラブルでは再インストールぐらいしか思いつきません。   ...続きを読む
 ホットキー操作は試されましたか?あなた以外の方が、PCを触る可能性があるのなら、いじられたかもしれません、ホットキーを一度クリアしてみて下さい。もしくは、CtrlではなくAltキーをそれに当ててみるなど。
 それでもだめでしたら、ソフト的なトラブルでは再インストールぐらいしか思いつきません。

 
補足コメント
heichan

お礼率 62% (5/8)

回答ありがとうございます。
質問内容がちょっと不充分でした。通常のコマンドではCtrlが効いています(Ctrl+1~9なども)が、"斥候"の移動時に10箇所までの指定した点を順番に回らせる機能(Ctrlキー+マウスボタンで目標位置を指定)だけが使えないのです。
これが使えないと頻繁に斥候の面倒を見てやらないといけないので不便で参っています。ホットキーでも変更できないんですよね。
再インストールもやってみましたが、やはりMebiusだけにこのトラブルが発生します。ハードウェアの仕様が少し特殊なのでしょうかねぇ?
(今度外付けのキーボードでも買ってきて試してみようかとも思ってますが、AOEのためだけにそこまでするのも…うーん)
投稿日時 - 2001-04-12 14:36:43


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ