• ベストアンサー

デジタルカメラか普通のカメラか?

今度海外旅行に行くので、旅行に持っていくカメラを買おうと思っています。そこで、デジタルカメラか普通のフィルムを入れるカメラか、どちらを買ったらいいのか迷っています。これについて、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.7

自分の場合時代を逆行し一眼レフを購入してデジカメは使わなくなりました。 カメラをこれかも使っていきたい、写真を撮ることにこだわりたいとのであれば一眼レフをお勧めしますけど・・・ 旅行から帰って来て使わないのであれば・・・現像費もかかるし・・・手軽に撮影出来ないという問題もあります。 コンパクトカメラを買うのでしたら簡単に撮れて、いらない画像も簡単に消去出来るデジカメをお勧めしますね。 電池の問題ですけど・・ 一眼レフの電池(カメラ専用電池)なら一週間以上電源切るのを忘れても入れ放しでちゃんと使えます(笑) デジカメの電池なら充電電池を購入して200V→100V変換器などの電源確保をしていれば解決する問題です。 充電電池は何本か予備を持っていけばある程度解決出来ると思います. メディアに関しては容量がいっぱいになったりすると使えなくなります。 デジカメで撮るときにファイルの大きさもちゃんとして撮らないと帰ってきて画像が小さいなどの問題も出てくるのでちゃんと操作を覚えないとだめですね フイルムの場合この辺を考えなくて良いので非常に楽なのですがフイルムはちゃんと手荷物で持ち込まないと使えなくなります。 自分の場合スキャナーを購入して自分の必要な写真しかプリントしないし・・・デジカメと同じように使ってます デジカメの欠点も データーが飛んだらすべて何年もの写真が全く残らない(経験済み) 電池寿命が短い(液晶使用時) ↑今頃のデジカメはファインダーを覗いてもデジタルなので意味が無い(爆) PCなど電源を入れないとみれない フイルムカメラの欠点は現像してみないと分からない ネガの場合いらない写真までプリントして即ゴミ箱行き(笑) 36枚しか撮れない(泣) フイルムの現像費も本数が増えれば増えるほど以外と馬鹿にならない デジカメの利点は 手軽、いらない画像をすぐに消せる ネット公開も簡単に出来る プリント代だけで良い メディアの容量で256枚以上も撮れる フイルムの利点 確実に記念写真として残せます ネガの場合焼き直しで良い写真にも気に入らない写真にもなるのでカメラ店で要望を出しましょう 写真の楽しさが分かれば 108枚撮って自分のお気に入り写真が一枚あれば最高にうれしい 後はどこに行くかでデジカメ派とフイルム派の国があると言うことです

tamacyan
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。使い捨てを今まで使用していたので、いざ買うとなるといろいろと迷ってしまって。フィルムの方になじみがあるのですが、これからを考えるとデジカメかな?と思ったり、なかなか両方の利点欠点を周りから聞く機会がなかったので、非常に助かりました。ご意見を参考にして、お店でも選んでみたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (14)

• nek
回答No.4

デジカメに1票です。 旅行だけで考えれば、先の回答にあったようにあまり差が無い もしくは、多少劣っているかもしれません。 ただ、旅行の為にカメラを買っても今後それを使い続けていくわけですよね? となると、断然デジカメをお勧めします。 優れている点は、何度も撮り直しができます。 また、撮った写真を選んで現像する事も可能です。 たくさんの写真を撮って良い表情の写真だけ現像すれば、無駄な現像料も発生しません。 取った画像をその場で見る事ができるので、現像したら変な顔だったと言う事もなくなります。 また、パソコンに取込む事もできるので、色んな用途に使えます。

tamacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、今回の旅行以降も使いつづけるものなので、いろいろと考えてしまっています。教えていただいた点はデジカメの利点だと思うので、参考にさせていただいて、ちょっと検討したいと思っています。ありがとうございました!

回答No.3

こんにちわ。tamacyanさんも悩まれるのですね。 今回のポイントは (1)海外なので盗難紛失等の事件に会う確率が高い。   私は、荷物を少なくしたいのといつ身包みはがさ  れるかわからないと思って旅立ちますので高価な  ものは一切もって行きません。もって行くなら必  ず保険に入っていきます。 (2)電源の確保   デジカメは、電気食いです。先ほどの方のおっし  ゃるとおりです。 (3)写真の量   フィルム36枚一本程度ならどちらでもいいと思い  ます。フィルム5本以上なら真剣に考えましょう。 (4)帰ってからの楽しみ方   サービス判で終わるならどちらでもOK。作品をお  考えでしたら、私がとやかく言うレベルではござ  いませんのでシチュエーションに応じて選んでく  ださい。 PS どちらに行かれるのですか?良いご旅行を!

tamacyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。。判りやすくまとめてくださってありがとうございます。盗難・電源、とまさに心配になるところです。私は写真はしろうとなので、楽しいたびの思い出を残せたらいいな、くらいなものです。頂いたご意見を参考にさせていただいて、納得のいくほうを買おうと思います。あ、ちなみに行き先はハワイです。初海外なので、いろいろと迷ってばかりでオロオロです。  ありがとうございました!!

• taknt
回答No.2

どちらを持っていってもいいと思いますよ。 今は、普通のカメラでも 現像してCDに焼いてくれますし。 デジカメの場合は、現像に出さなくても すぐ見れるというメリットはあります。 また、ノートパソコンを一緒にもっていけば、写真をパソコンに取り込ませて たくさん写すことも可能です。

tamacyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。お答えありがとうございました。最近は私の周りはデジカメが主流で、「普通のカメラ?」って感じでなかなか比較しようにもしろうとには判断つきかねています。。。どちらでも、今では不自由しなさそうですね。ご意見を参考にさせてもらいます。  ありがとうございました!!

• hatory
回答No.1

デジタルカメラにはバッテリーが必須です。  100Vの交流50Hzまたは60Hzがトランスなどを用いて用意出来、バッテリーが充電出来るのであればデジカメでも問題ないでしょう。  ただ、海外では乾電池は日本ほど多く流通していませんし価格も日本に比べ高めです。(スペアの乾電池を用意すれば別ですが)  その点、フィルムを使うカメラは、バッテリーもスペアを1組か2組程度用意すれば(日程によってはもっと必要だと思いますが)あとは、フィルム撮りたい分だけ用意すればOKとなります。しかも、往復の機内でいつでも使用可能です。(デジカメは、離着陸中は使用出来ません)ただ、フィルムも日本ほど海外では流通していませんので、日程が長いようでしたらフィルムも多めに持っていく必要がありますね。 

tamacyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。早速に教えていただいてありがとうございました。  迷う理由の一つに、書いていただいた電源の問題もあります。1週間程度の旅行なので、さほど心配しなくてもいいのでしょうが、今後もずっと使うつもりで買うので、いろいろと検討したいと思い、ここのお世話になりました。  私の気になっている点についてのご意見だったので、参考になりました!  本当にありがとうございました。少し考えて、いいものを買いたいと思います!!