• ベストアンサー

ウィルス添付ファイル付きのメールの削除

前にも質問したのですが、中途半端になってしまったので再度質問します。58180の質問の続きです。 「そのウィルス添付ファイル付きのメールを、削除アイテムの中に入れて置いていいのですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58180

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom-k
回答No.1

そののままでも問題ありませんが、そのままでは場所を移動しただけなので添付ファイルを開けてしまう可能性がないとは言えません。 基本的には添付ファイルを開かない限りはウィルスに感染する事はありません。 ですが先にも言ったように形としてある限りは感染する可能性が残ります。 削除アイテムに移ったメールは再度削除すれば完全に削除されます。

質問者

補足

VirusScanをセットしてた為にファイルを開けなかったのでしょうか? 確か開こうと思っても、危険だというメッセージが何回もでてきたので結局やめたのだと思います。

その他の回答 (2)

noname#5824
noname#5824
回答No.3

補足読みました。 それだけでいいと思います。 余計にいろいろ答えたのですが、 あくまでも「パソコンに精通している人」なら 復元は可能というだけで、 普通は考えなくてもいいですよ。 削除済みアイテムから消しただけでOKです。

質問者

お礼

有難うございました。ずっと気になっていました。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

はっきり言います。ダメです。 削除済みからも抹消してください。 ただ、これだけでも実際は 復元可能だったりするので、 削除したらすぐ切るのではなくて、 なんらかの作業(ファイルを削除、コピー、移動など)を すれば、完璧に消えるようです。

質問者

補足

ええっ、昨夜、削除済みアイテムに移して、そこで×印を指して抹消しました。 パソコン初心者でよくわからないのですが、このあとのやるべき(出来る)作業を教えてください。 削除済みアイテム→×削除したメールはどこに行くかということも判っていないのです。 なんで私みたいな少ないメールのやり取りをしている人間のとこにくるのかなあ?