• 締切済み

煙草がやめられない  昨年の十月に全身ケイレンが、起きまして、救急車で

gfra15gkc14の回答

回答No.6

1日5本まで減らしたのだけでも、すごいですよ! あと一歩だと思います! その本数ですとおそらくニコチンへの依存よりも精神的依存が強いかと思います。 よく「本数を減らす(減煙)では禁煙できない」と聞きますが、私は減煙から禁煙に成功しましたよ。 電子タバコなどを挟んで3本まで減らしたとき、すわなくても大丈夫な気がして吸うのをやめてみました。 すごく辛かったですが、ピークは2日間だけで、あとは「吸いたい、でも吸わなくても大丈夫」くらいの状態が1ヶ月続き(目の前で吸われると辛かったですが、我慢できました)1ヶ月半後には吸っていたのも忘れるくらいの状態までなりました。 ちなみに、http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/ のサイトを参考にしました。 特にhttp://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/smoke04.html のページにある、ニコチン中毒者の状態をSFっぽく表現した話を頭に入れ、 私の頭に付いている装置が柔らかくなっていく事をイメージして頑張りました。 辛いと思いますが、頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/

関連するQ&A

  • 全身性エリテマトーデス について

    主人なのですが、1/4に急に痙攣が起き救急車で運ばれました。 その際、発熱とパニック(病院で大声を出し暴れる)がありました。 痙攣原因はわからず、常用している薬の副作用無いかという判断でした。 薬をやめたら痙攣はおきなかったとの理由でした。 4日間の入院で退院したのですが不眠が続きパニックも治まらずでした。 そして、1/10に今度は40度以上の熱が出てまた同じ病院に運ばれました。 現在もまだ下がっておらず白血球の数値がおかしいのと、精神が錯乱状態の感じです。 髄液を採ったり造影剤を入れ炎症の確認、もちろん血液検査も心臓も調べたりしていましたが、まだ原因わからず。 先生に顔が赤いのはいつもですか?と聞かれ確かに赤いですが熱のせいかと思っていたのですが 色々調べてみたら全身性エリテマトーデス という病名が引っかかりました。 先日の痙攣 高熱 脚のリンパが腫れている 顔が赤い。 現在救命の先生が診てくれていますが、色々検査したから全身性エリテマトーデス だとしたら すぐわかる様な気がするのですが、判断するのには時間を要するのでしょうか? 別の難病も抱えていて入院が長引くとそっちに影響が出そうでとても参っています。

  • 救急車搬送され

    先日土曜日の夜歩いていて突然倒れ、救急車搬送されました。目が覚めたのが病院のベッドで夜3時半。全身が痙攣していて、足の付け根の静脈から採血、左手にかなり痛い点滴、そして痙攣を押さえる何かの注射をされました。家族のことを聞かれ一人です。というと治療費はどうしますか?と聞かれたので、生活保護を受けてます。と言いました。しばらくしてまた全身痙攣が始まり、また何かの注射を打たれました。痙攣は止まり、それから30分ほどの午前4時頃病院を出されました。お金が500円しか持ってなく、駅まで30分ほどかけて歩き始発で帰りましたが、駅の階段を昇るのに手すりにつかまって昇る状態でした。今はなぜか手足や首が筋肉痛です。病院を出された時に原因も何の説明もなく病院を出されることがありますか? 最後に言われたのが、病院のパンフレットを渡され福祉事務所のケースワーカーにここに、治療費のことで電話をする様に言われただけです。こんなことってあるのでしょうか?

  • 8月に心原性脳梗塞脳梗塞になりました。不安です。

    50歳男です。6月の健康診断で心房細動と診断され病院へ行くように言われ、 7月に循環器系のW病院へ検査へ行き、ワーファリン(抗凝固薬)を2週間分もらい、 1週間の服用後の2回目の診察検査で心エコー、経食道エコー検査(血栓はなし)の後 除細動(電気ショック)治療をされました。 「これで心房細動は普通の脈に戻りましたよ、血栓も無かっで脳梗塞の心配もありませんよ」と担当医師に言われ、、 病院のベットで2時間安静にして、安心して自宅にもどりました。 その2日後の朝、仕事中に心臓発作(心房細動の発作? 今まで経験した事のない動悸、呼吸不全)を起こし、 救急車で総合病院に運ばれ、20分ぐらいで、発作は収まり、 そこで心エコー、血液検査(心筋梗塞の兆候はなし)、心電図(不整脈の兆候はあるが心房細動には成ってない)を受けましたが、特に異常もないので、 後日W病院で診察してもらうようにしますと、 病院を出て直ぐに、血栓が脳に詰まり倒れて心原性脳梗塞となりました。 幸い総合病院での治療が早急だったのでマヒも残らず、心房細動の治療は、 その総合病院ではやってないという事で、S病院に紹介状を書いてもらいました。 ワーファリン(抗凝固薬)はあまり効いていなったのではという事で、同じ抗凝固薬のプラザキサを入院中は服用(現在も服用中)し1週間後に退院しました。 S病院で診断の結果は、心房細動(脈は頻脈ではない80から90ぐらい)と診断され、また元に戻っていました。 S病院の医師が言うには、最初の心臓発作は血栓が心臓に詰まり、心筋梗塞を起こしたのでは無いか? (発作後すぐにした血液検査では心筋梗塞の兆候ないと言われた?) その血栓が脳に飛び、脳梗塞を起こしたのではないか?と言われました。 質問は2つあります。上の文章から、W病院での除細動(電気ショック)により、普通の脈に戻った際に、血栓が形成(あるいは血栓があったのを見逃して)され、あるいは飛び、心筋梗塞、脳梗塞となった可能性はあるのでしょうか? それとも心房細動の発作(普段は1度も発作なし、自覚症状なし)後に血栓が形成され、脳梗塞になったのでしょうか? 心原性脳梗塞は再発しやすく、生存率も低いとの事で、不安も一杯で精神的にまいっております。 今はS病院にて、特に治療はしてませんが、薬による心房細動(不整脈)治療の後に、 暫く様子をみてカテーテルアブレーションをしましょうかと担当の医師には言われております。 高脂血症、糖尿病、高血圧は無くプラザキサは服用中です。 何か注意する事がありましたら、教えて下さい。

  • 心電図波形について(フュージョン)

    洞不全症候群、発作性心房細動の既往がある患者さんです。 ペースメーカーを入れており、24時間心電図モニターで経過を観察しています。 この前「フュージョン」ということばが出てきました。 本やネットを使って調べてみたのですが、「フュージョン」が何を意味しているのかよくわかりません。 ご存知のかた、よろしくお願いしします。

  • 太股の痙攣・動悸

    去年より会社のストレスで動悸とかするようになりました。 会社も変えて今はストレスもないのですが…。 最近、しもやけ(極度の不安の為)がきっかけでまた動悸するようになりました。 動悸はメイラックスやソラナックスもあるので何とかなるのですが…。 足が勝手にピクっと頻繁に動くようになりました。 メイラックスを飲み続けたら症状が治まりました。 薬を止めてみたんですが…今度は太股に痙攣が起きています。 気になって足に意識を集中しているとピクピク痙攣します。(筋肉が動いてボコボコした感じ) 何かに気を取られて気にしていないと何でもないです。 この痙攣や足が気になって仕方ないというのは心の病気でしょうか?(ちなみに足ムズムズ症候群ではないと言われました) 心配性過ぎるのでしょうか…。 それともこの太股の痙攣はまた違った病気なのでしょうか? もしその場合は何科に受診すればいいですか?

  • 突然の痙攣で・・・

    私の父のことで、どうしても原因が知りたく思いお聞きしたいと思います。 今年の9月に父は死因の直接的な原因がはっきりしないまま、倒れてから 4日目で意識も戻らず、多臓器不全と心不全で突然この世をさりました。 倒れる2ヶ月ほど前から父は、眠れないということをたびたびいっておりました。その後なのですがちょうど倒れるひと月前に、かかりつけの病院でふだん 処方していただいているお薬に、眠剤も処方していただいたのですが(マイスリー1mg)はじめに1錠を服用したあとに、本人いわく記憶がないというのですがあとから3錠いっきに飲んでしまい、翌日ふらふらしている父にきづきあわてて救急車で病院につれていきましたが、胃洗浄するわけでもなく、意識はきちんとしているのでということでそのまま家に返されました。眠剤をまた飲むといけないと思い、隠したのですが、今度は、母が服用しています、精神分裂病の薬を飲んでしまい、また翌日様子がおかしいことに気づき病院に運びましたが、前回と同じ理由で、返されてしまいました。その後、薬を飲むことはなくなりました。そのあとから手の震えがおこりだし、しばらく様子をみていましたが、ひどいので一度病院につれていったところ、不眠からくるものといわれそのままになっていました。はじめに薬をのんだ、ちょうどひと月ほどたった朝に突然すごい痙攣と尿失禁に意識がなく、41度の熱もだしていて、意識がないまま病院に運ばれたのですが、考えられる原因は髄膜炎か悪性症候群といわれました。結局きちんとした病名がわからないまま父は4日後に一度も意識が戻らず、なくなりました。倒れる前日までは手の震えのみで元気でした。持病ですが高血圧、心肥大などがありました。

  • たばこを吸ってしまいました

    現在生後44日目です。 産後吸ってなかったタバコを生後20日頃より、吸い始めて1本が2本に増え今では10本近くになってしまいました。 最近子供の機嫌が悪いときが多く、布団に寝かすと起きて泣いてしまう、抱っこしてないとグズル、眠りが浅い・・ 「たばこのせいかも・・・」と思いつつやめられない弱い自分がいました。 しかしニコチンが母乳へ移行し、発育を阻害するだけでなく乳幼児突然死症候群を引き起こす可能性があると知り、タバコはもう絶対に吸わないと決心しました。 今ミルクと母乳の混合です。ニコチンの母乳への移行が少なくなるまでまで、しばらくはミルクだけにしたほうが良いでしょうか? もし一旦母乳をストップするなら何日ぐらいあけたほうがいいのでしょうか?

  • 血液検査の結果と病状について教えてください

    血液検査をしていますがここ何か月かヘモグロビン、ヘモトクリットがやや低めなのに、赤血球の 数値が高いのは何か異変でも起きているんでしょうか? つい最近の結果。ヘモグロビン11.5 ヘマトクリット35.0 赤血球は480です。 ちなみに病名は全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群、抗リン皮質症候群、 Evas症候群(自己免疫性溶血性貧血、血小板減少性紫斑病)です お願いします

  • 会社のタバコの臭いが気になる

    20代前半の会社員女です。 今回の悩みは会社の社長のことです。 原因は「タバコ」です。 元々5~6人の小さいオフィスで、窓とドアのみでベランダもなく 喫煙者は社長のみで室内で喫煙。 入社してまもなく、花粉症やハウスダスト症候群気味の私は 一気にくしゃみ・鼻水・せきの症状が出ることに。 もちろん、私は非喫煙者です。 室内でマスクをするなどしましたが、やっぱり辛いので 約4ヶ月後に空気清浄機を社長の机の上に 思い切って設置。煙は遮断されました。 ちなみに吸い殻入れは同じく机の上でフタ付きのものです。 しかし、設置して半年ほど経った現在でも、 残るタバコの「臭い」がどうしても気になります。 座席も社長から離したり、ガムや飴でごまかしたり (その時点でおかしいとは思うのですが) やってみたのですが、吸いたての臭いにだけは 鼻が反応してしまって辛いです。 友人のタバコは耐えられるのですが、どうも HOPEというきつい銘柄で社長はヘビースモーカーのようです。 先日、友人にも「会社の室内で吸うのはおかしい」と 指摘され、質問する事を決意しました。 本当なら「タバコやめてください」と言いたいのですが、 まだこの会社で1年も経っていないし、社長が40代男性で ワンマンの会社なので誰も言わないので、非常に言いづらいです。 でももし、何か行動を起こすとしたら何が一番有効ですか? 経験のある方のご回答でしたら幸いです。

  • どの飴がベスト? 今のお勧めは何?

    個人事ですが、禁煙を始めてはや8週間が経過しようとしています。 煙草の誘惑を撥ね除けるためにガム、飴を駆使しています。 世の中には同じ様に努力を続けている同志もおられる事でしょう。 そこで質問です。 煙草の誘惑を除くにはこの飴が一番! 現在この飴がお気に入り! この飴、やばくない? って感じで、お勧めの飴を教えて下さい。 私も色々と試してみましたが、今のところこれがベスト、というものが無いのです。 もちろん、喫煙者の方、非喫煙者の方共に、煙草の誘惑とか関係無くお勧めの飴を挙げていただければ助かります。

専門家に質問してみよう