• 締切済み

最近何の為に生きてるのか分らなくなる事が多い。

最近何の為に生きてるのか分らなくなる事が多い。 自分は今アメリカ留学中で、家族・友達、自分に必要な物は全て日本にある。 学校の授業も予習・復習、何時間もかけてやっているが、 なかなか思う様に結果として出ない。 こんな生活が後何年続くのかと考えたらもうこの世から居なくなりたくもなるし 留学なんて辞めて、完全帰国したいとも思う。 しかし高い学費を払わせてしまっている両親の事を考えるとそんな事をする事も出来ない。 早くこんな生活から解放されたい。 みなさんがこんな状況におかれたらどうしますか?

みんなの回答

回答No.3

今の目の前から単に逃げ出したい言い訳のようにも思えます。 生きることに哲学を持ち出したって、そこには答えはすぐには得られない。 何千年もいろんな賢人が考えたって、唯一の結論はまだ出ていない。 生きる意味なんて、みんな違う事を考えている。 病気や飢えで、今日の命を何とか明日につなごうと精一杯の人もいる。 貧しくとも、自分のやりたいことを追う人ともいる。 生活のため、自分の夢をあきらめる人もいる。 生きる意味はみんな違うがどれも正しい。 そもそも生きる意味なんて年齢や経験とともに変わってくるしね。 懸命に生きて、考えて、死ぬ間際にようやくわかることかもしれないし。 今あせって探す必要性は全くないと思うよ。 あなたも自分の「答え」を本当に見つけたいなら、まず今ある自分を大事にし、与えられた機会を活かし、周囲の人から学び、なりたい自分に少しでも近づけるよう今の自分に出来ることをしていく。 10年後、20年後の自分は何をしていたいか、そのために今できることは何かもう一度考えてみては? その上で、今留学が必要ないならやめればいい。 ただし、親や社会に甘えられるのは今のうちだ。 20年後留学しなおそうとしたって、現実はもっと厳しくなっている。 「必要なものは全て日本ある」 なんて泣き言は甘えだ。 だから留学したんでしょ。 苦労をわざわざ買いに、自分を鍛えるために、孤独と戦うために、屈辱に耐えるために。 私も留学経験者だからわかるよ。 その分、祖国や家族や友人のありがたさが身にしみて、感謝できるようになった。 異国での生活は精神的な波があるから、今は低くても、そのうち波に乗ってくるようになるとも思うけどな。 まあ、自殺するくらいならとっとと荷物まとめて帰ってきたら? 言い訳はいくつだって思いつくでしょうから。 ただ、日本に帰ってきたから、人生思うように行くなんてのは大間違い。 そのうち年取ればとるほど、もっと色んな苦労がわんさか人生に押し寄せてくるよ。 自分だけの心配だけしていればいい今のうちに、自分の苦労くらいしょってみたら?

• Ren-Ks
回答No.2

留学の目的が見えなくなってしまったのならば、無理に続ける必要は無いと思います。 留学過程を修了したところで、それが何の役にも立たないならば、それこそ学費と時間の無駄遣いになってしまうのではないでしょうか? まずはご両親が許してくれるかどうか、時間を取って相談してみることです。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うつ病など、精神的な不調を疑い、病院に行きます。行きました。 “何のために生きているのか”を考えてしまうことって、かなり私にとっては危険な状態でした。