• ベストアンサー

ビデオファイル結合時の画質の劣化

noname#161749の回答

noname#161749
noname#161749
回答No.4

TMPGEncDVD AuthorでMPEGファイルを「ファイルを追加」ボタンで追加し、 チャプタ・カット編集でCMを含まない部分を選択し(始まりの部分を「開始フレームに設定」で指定し、終わりの部分を終了フレームに指定」で)、 必要であれば途中にチャプタポイントを指定し、 OKボタンで「クリップの追加」を閉じ、 再度「ファイルを追加」で先ほどの続きの部分を「開始フレームに指定」し、 CMを含まない部分を登録し、 それを繰り返して登録をしていきます、 DVD Movie Writerはもっていないので操作方法は不明ですが、 似たような操作でできると思います、 これが面倒であればCMも含めて登録し、 CMの先頭と終端にチャプタを打ち、 再生時にリモコンなんかで飛ばすとかに、 それとカノープスの「MpegCraft」ですが、 MTVバンドル版のMpegカッターと同様のユーザーインターフェースなら、 一回のファイル登録で切り取る部分を指定して一括処理してくれるので、 操作性ではオーサリングソフトでおこなうよりも楽ですが、 フレーム単位でカットするので、 オーサリング時の映像の乱れとか、 音声の不一致が起きるかもしれません。

nokku283
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 勉強になります。 tatikaeriさんのプロフィール見せていただきました。 かなりの上級者のようですね。 まだまだ質問したいことはたくさんあるのですが、最初の質問の主旨からだんだん離れていくので・・・。 また質問見かけたときなんかはよろしくお願いします。 三度もの回答本当にありがとうございました。