• 締切済み

国立大学法人職員の守秘義務、秘密保持義務に関して

smzsの回答

• smzs
回答No.3

地方国立大教員です。 事務職員が、教員に >「先生ぇ、部活の大会でテスト(期末試験)を受けられないという学生がいるのですが、これどう思います?」 と話している、ということは、その事務職員が、教員に対して、別途試験を実施するのか確認しているように思えます。  あるいは、その学生の担当教員が(勝手に)別途試験をしてしまい、事務職員が、教務の責任者である教員に、その単位を認定して良いか確認している、とも考えられます。  いずれにせよ、事務職員が、その学生の個人情報をおもしろ半分にその教員に漏らしている状況とは思えません。  事務職員には、試験実施や単位認定の権限はありません。期末試験を受けられない学生に対してどのような対処をするかは、教員側の判断です。ですから、試験実施・単位認定の際に疑義があれば、事務職員は、教員に確認するのは普通です。  もちろん、このような学生への対処法が明文化されていれば、事務職員は淡々とそのルールに従うだけですが。