• ベストアンサー

新幹線指定券について少し不安なことがあったので質問させてください。

新幹線指定券について少し不安なことがあったので質問させてください。 みどりの窓口で指定の日付と時間、禁煙席を伝えたところ、満席ですねぇ。と一度言われて、その前後の時間でお願いしますと伝えたんですが、何故か発券してもらった切符は始め満席だと言われた時間の切符だったのですが、発券されているということは間違いなく座席は取れたということで大丈夫なのでしょうか? もし、空いて無い場合は発券できないシステムなのでしょうか?なんだか不安になってしまったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「指定席の切符が購入できた」ということは「その席が確実に空いている」ということで乗車してその席に座ることができます。  私の知人や知人の親がJR関連に勤めているので聞いたことがあるのですが、席が空いていない場合は切符の発券はできないようになっているらしいです。  多分、指定席で空いているところを探している途中にキャンセルで席が空いたので指定席券が購入できたのではないでしょうか。  もし他に同じ指定席の券を持っている人が2人いて鉢合わせになる「ダブルブッキング」が発生した場合、JRは同等の他の席を準備しないといけないはずです。

yyhmlove
質問者

お礼

なるほどですね!身内の方にJR関係の方が居てうらやましいです!(電車関係がよくわからないもので…)とても安心できました。親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.3

JRの指定席は空席がないと発券できません。 飛行機のようにキャンセルを見込んで、座席数以上の予約を受け付けておき、 あとから座席を決めていくというシステムではありません。 もっと単純明快でわかりやすいシステムです。 指定席発券時に座席を指定しないといけないのです。 ただし、指定席を利用できる回数券は別、というか、 乗る前に回数券を提示して指定席の発券をしてもらう必要があります。 (指定券の発券時に空席がないと無理というのは同様です) 座席指定をしない指定券というものもありますが、例外的存在と思ってください。

yyhmlove
質問者

お礼

飛行機のシステムも勉強になり、ありがとうございます。不安が解消されました!

• Saturn5
回答No.2

発券されたのならば大丈夫だと思います。 今回の件は以下の2つの可能性があります。 (1)担当者の検索条件の間違い (2)空席の変化 JRの発券システムは空席がリアルタイムで変化します。 前回の検索から30秒後でも席が空くこともあります。

yyhmlove
質問者

お礼

発券システムって、リアルタイムなんですね!勉強になりました。今回は、運良く指定の切符が買えたということで安心できました。ご回答ありがとうございました。