• ベストアンサー

政府は尖閣での中国漁船衝突のビデオをなぜ見せないのでしょうか?

Oby_stの回答

• ベストアンサー
  • Oby_st
回答No.15

そもそも今回の事件は、どちらの側が衝突してきたかではなく、尖閣諸島の領有権問題。 「自国の領海内を航行していた漁船が日本の法律によって裁かれた」という中国の主張に対して 「漁船の方からぶつかってきたからその証拠を出す、出さない」という議論そのものが争点違いなんですよ。 もしビデオ映像を公開してしまうと、衝突行為そのものの犯罪性と領有権問題の正統性を混同してしまっている人らに ビデオ映像はまるでプロパガンダのように扱われるでしょうね。 日本政府は客観的にきちんと判断できていると思います。 ビデオの映像公開の是非に固執するいまの日本の世論がズレてるだけ。

himana77
質問者

お礼

>ビデオ映像を公開してしまうと、衝突行為そのものの犯罪性と領有権問題の正統性を混同 「ビデオ映像を公開すると、領有権問題の正統性の主張からずれてしまい、衝突行為の犯罪性論議に矮小化する」ということですね。なるほどその通りですね。仙石さんもニュース解説者もそこのところを明確に伝えてほしいですね。 ありがとうございました。