• 締切済み

床の補修に16万円!?

smootherxxxの回答

回答No.3

全面的に管理会社の言いなりになることはないです。私の経験上、冷静に話し合いで妥協点を見出すことは可能です。 賃貸契約書に、故障が発生したら管理会社等に連絡する、というのは一般的に記載されているはずですので、このケースでは善管注意義務違反を指摘されるのは、止むを得ないと思います。 あとは、修繕費の妥当性を交渉することになると思います。 10年も住んでいるのであれば、今回の傷などに関わらず、床材の全面張替えの可能性が高いと思われ、通常負担義務のない全面張替えの費用をがあなたへの請求に含まれている可能性があります。 私だったら、個別にリフォーム業者に頼んで、該当の床を修繕する場合の見積もりをとり、管理会社の請求額に妥当性があるのなら支払いますが、差が大きい場合は工事内容の詳細と請求額の明細書を提示してもらい、提示を拒まれたり工事範囲と金額に納得出来なければ、少額訴訟に踏み切ります。

tachyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自身でも見積を取って、それと比較するということですね。 確かに、それであまりにも差があるようならちょっとおかしいですよね。