• ベストアンサー

足関節外側靱帯損傷について・・・

aioi274の回答

• aioi274
回答No.4

私は「歩き方」から足や膝のトラブルにアプローチしている靴屋ですので、足関節の捻挫の既往歴を持つ方もたくさん見てきました。その関係で定期的にDrやPTの先生による講習会にも参加しております。 歩行時と運動時では少し違うかも知れません。 医者では無いので難しいことは分かりませんが、そこで習ったことは、捻挫は外側に挫きやすく、内側に挫くことは極めて少ないと言うこと。自分でやってみたら解りますが、内側に挫こうと思っても、反対側の足でバランスが取りやすい(逃げやすい)ので簡単には挫かないのです。 反対に外側へ挫く場合はバランスが崩れやすく逃げることができないのが解ると思います。外側にバランスを崩すと 捻挫しやすく、酷い場合は外側靱帯の断列などになりかねません。 歩行から言うと、内側アーチがありすぎて凹足気味の人は外へ体重が掛かりやすく、不安定になりやすいので比較的 外側へ捻挫しやすいようです。

saw
質問者

お礼

アーチなどもケガに関わってくるんですね。 やはりケガをしやすい体みたいのがあると思うので ケガも奥深いものだと感じます。 回答ありがとうございました。