• 締切済み

大学の進路のことで初めて質問します+長文失礼します(>_<)

globalhanyの回答

回答No.6

こんにちはー 現在大学生です。 自分の気持ちをこうやって素直に相談できることはすごいと思います(^^ なんでわたしも自分の考えをお伝えしようと思いますね。 少しでも参考になればうれしいです。 今知り合いの高3の子とか浪人の子を見ると、 将来が不明確で全然普通というか、 健全だと思います。 社会が全然みえてるわけでもない年やし、 むしろ「社会勉強に大学にいく」くらいでいいかなとうちは思ってます。 だから服飾系に興味があるなら、 例えばデザイン系学部学科に進んでみるとかもありだと思います。 ただ、 私個人の考えでは、 できる限り上のレベルの大学にいっておくと、 進路を変えるときも、 服飾関係に進むとしても、 幅が広がったり待遇が違ったりするので、オススメです。 そして服飾系サークルに所属するのもありだと思います。 所属大学に服飾系サークルがなくても他大学のサークルに加入できる場合もあるし、 自分で作ればいいし。 私はそんなに興味がなく経営学部に進みましたが、 「興味がある心理学とかなら自分で動けるけど、 多分経営はこうでもしないと学ぶことないだろうなぁ。教養教養♪」 みたいなかんじが理由の1つにあります。 実際入って授業内容と生活や経験を照らし合わせると楽しいものだと思います。 なのでいろいろ迷ってるなら逆に 「なんでもいいんだ!」みたいにポジティブに考えて、 いろんな人から話しをきいたり、 いろんな大学のオープンキャンパスにいってみるといいと思います。 スタートが遅れてると思ってしまうかもしれませんが、 遅れてでもいいものを得ればいいと思います。 まとまりなくなりましたが… 頑張って下さい!

noname#118087
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「社会勉強に大学に行く」くらいでいいと言ってもらえると、なんか凄い救われる気持ちです(T_T) アホですが少しでも上の方に行けるように頑張ります!アドバイスありがとうございます! 今はglobalhanyさんや他のみなさんからのありがたい回答のおかげもあり、少しずつ自分の目指したい道が決まってきました(*^_^*) あと服飾系のサークルなどは頭になかったので、凄い助かるアドバイスです(>_<)!! またちょうど、経営学に興味をもち調べはじめた所だったので、経営学部のglobalhanyさんの話しも凄いためになりました。 全体的に凄い優しくて前向きになれる回答に応援、本当にありがとうございました(泣) 頑張ります! globalhanyさんありがとうございました(*^_^*)!