• ベストアンサー

エクセルの式について教えてください。

エクセルの式について教えてください。 初心者です。自分でも考えてみましたがダメでした。 解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 (1)A2に 1~3の数字を入力します。 (2)答えをB2に出したいです。 このような式にしたいです↓↓↓ もしも A2が 1 だったら A5 A2が 2 だったら A6 A2が 3 だったら A7 そうでなければ”〇〇” このような式はできますか?このようなことが出来なければ 他でいい方法があるでしょうか?初心者のため変な質問だったらすみません。  

• net24
  • お礼率88% (92/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

次のような式でどうでしょう。 =IF(A2="","",IF(A2=1,A5,IF(A2=2,A6,IF(A2=3,A7,"○○"))))

net24
質問者

お礼

できましたぁぁ。早速の回答ありがとうございます。教えてgooの回答者様は皆さん本当にすごいと思います。いろいろ自分自身でも考えてみました。今回の回答を見ると自分自身では、いくら時間をかけても無理だったなぁと感じました。結構 時間をかけて考えたのですが・・・泣 また、なにかありましたら宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

こんにちは! 一例です。 =IF(A2="","",INDEX(A5:A7,A2)) 尚、A2セルに1~3以外の数値が入るとエラーになります。m(__)m