• ベストアンサー

写真を始めようかと思っています。

ponyoroの回答

  • ponyoro
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.3

趣味として本格的にやりたいって事なら、一眼レフですかね。 初心者なら大事なのは、1.『そのカメラが使いやすい』2.『予算内で購入できる』3.『性格が飽きっぽいか』の3点を考えて選べば宜しいのでは… 1.は大きなカメラ屋・電気屋で触ってみてどれが使いやすいと思ったか?(インスピレーション) 2.は本体以外に三脚・バック・フィルター・レンズ等の数万~上限無し、まで結構お金がかかります。折角買ったカメラを活用しようとしてイベント・風景の撮影に出かければ旅費も掛ります。 3.初心者用を購入するのか、最初から中級機・上級機の本体を購入したいのか?ステップアップしたいのか?(レンズを増やしそうな性格、ダブル・トリプルマウントに挑戦するような性格笑)…貴方の性格はどうですかね??? いろいろ余計な事も書きましたが、私はPENTAXを使用しています。 貴方の選択肢にはPENTAXは無いようですので、メーカーで推薦するならニコン当りが無難ではないかと思います。 (PENTAXもたまには思い出してやって下さい…)

miico-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と考えてみます。

関連するQ&A

  • 人物やアート分野でNikonを使っている写真家

    ポートレートやアートの分野では大体キャノンが多いですが、Nikonで人物をとっている有名な写真家さんはいますか?(フィルムではなくデジタルで) やはりキャノンの方がそういう分野では肌もキレイに写るし向いているのでしょうか? 私は大体Photoshopなどで色をいじりますし、Photoshop臭い写真が好きなのですが、そういった写真家さんもやはり皆キャノンです。 主に私が好きなのはライアンマッギンレーの様な写真家です。 Nikonでそういう分野で活躍して行くのは難しいのでしょうか? Photoshopでいじるなら結局同じ...?でもないものですか? 私が知らないだけで、Nikonを使ってらっしゃる写真家さんももちろんいるかと思いますが... よければ教えていただきたいです。

  • SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2について

    デジタル一眼レフカメラがほしくて今悩んでいます。 SONYのα200、NikonのD60、CanonのKissX2の3種類です。 一眼レフカメラ初心者です。旅行好きで風景とったり人のいろんな表情をもっととりたくて買おうと思いました。 先日電気屋でいろいろと説明をうけました。 Canonに関してはライブビューがあることやピント数が多いのがいいところとのこと。 最初はNikonとCanonしか考えていなかったのに店員さんがSONYを薦めてきました。なんかNikonより実は性能いいかもしれないとのこと。 値段はズームのレンズつきでCanonが12万くらい Nikonが10万くらい。Sonyのみ6万5千円くらい。 えっ!?なんでこんなにSony安いの?!店員に聞いたが特に理由はないとのこと。 なんか値段が違いすぎて不安になりました。 でも変わんないならSonyでよいかなと☆ 店員さんには形で決めたら?といわれました。 よければいろんな意見お聞かせください。

  • 一眼レフデジタルカメラのオススメを教えてください。

    6年ほど前に購入したコンパクトデジカメ(500万画素)を落として壊してしまい、これを機に一眼レフデジタルカメラを購入しようと考えています。 写真を撮ることは好きで、携帯(約800万画素)などでもよく撮影するんですが、一眼レフ系のカメラは初心者。購入したら長く愛用したいと考えています。 先日、某家電量販店でcanon、nikon、olympus、sony、panasonicの話を少しだけ聞いてきました。CMを観てpanasonicのLUMIXのタッチ機能が簡単で気になっていましたが、店員さんに勧められたのはcanon、nikon、olympusでした。 canon、nikonが性能的には抜けている、olympusはポップ・トイカメラ風等の面白い写真が撮れるとの事でした。 お値段もそれなりにしますし、でも長く使いたいから失敗もしたくない! よく撮る写真は、空・植物等の風景で、これからは町中のちょっとした風景、雑貨、動物、夜景、あとは家族が増えたらそうゆうのも思い出に残していきたいと思っています。 性能、価格、重さ、使いやすさ等各メーカーのウリはあると思いますが、一眼レフデジタルカメラでオススメがあれば教えてください。

  • オークション・証明写真の室内撮影であれば…

    コンデジを選ぶ場合、 どこのメーカーがオススメでしょうか? 主な使用用途、 ・オークション出品用の画像 ・証明写真の撮影(一番重要) ・車とバイク 検討中のメーカーは、 ・Canon ・Nikon ・Panasonic(現在所有しています) になります。 よろしくお願いいたします。

  • Lumix FZ1の画質を知っている方はいらっしゃいますか?

    今日は、 私は今SonyのF717を使っていますが、PanasonicのLumix FX1に乗り換えを検討しています。Sonyにとても満足しているところはCarlZeissレンズを装着なので、写真の画質はCanon/Nikonよりキレイです。Lumixも同じように有名レンズメーカーのライカを使っていますので、画質の方はどうでしょうか? 宜しくお願い致します。 あんがす

  • Canon一眼レフ初心者

    この度、Canon一眼EOS20Dを中古で購入しました。デジカメは今までSONY、Nikon、Canonを買って使ってみたものの、カメラはカメラメーカーがいいだろうと思ってNikonとCanonに絞ってきましたが、私の撮り方に問題があるのかNikonは写真が青っぽい感じがいつもして(屋内外問わず)、鮮やかに写し出してくれるCanonを愛用してきました。 でもずっと一眼レフが欲しく、ただ決して安くはないので中古から始めようと思い、やっと今回ではじめてCanonを選んで購入したのですが、EOS20Dは画素数が810万画素。 これは例えばデジカメの810万画素と比較して、同じ画素数でもデジカメと一眼では写真の写りは素人でも分かるほどの違いなどあるのでしょうか?また逆に、最近のデジカメも810万画素より遥かに高い画素数は出ていますが、それと比べての写真の違いはどれくらいのものですか?(もし比較写真がありましたら添付していただけると幸いです) ちなみに同じような質問を店員さんに聞いたところ、店員さんが言うには 『ハガキサイズの写真にする分には違いは感じないに等しく、ポスターサイズの写真にした時にやっと違いが分かる程度です』とのことでした。 撮影したい写真は、スポーツ観戦や景色、人物です。EOS20Dには付属レンズが1本ついていますが、その他に取り付けられるレンズやオススメなレンズなどもご紹介していただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • レンズを替えられるだけのおもちゃカメラは嫌だ!

    NikonもCanonもエントリークラスのカメラは表題のような感じがして嫌ですが、デジタル一眼は初めてです。 フィルム一眼はNikonもCanonも扱ってきましたが、自分に最適なカメラを見つけるのに躊躇しています。 デジイチに使用出来るレンズはEOSの35mm-70mmのショートズームのみです(Nikonはカメラもレンズも既にありません。)がそのレンズが使えなくても(Nikonでも)いいです。 使用目的は、 風景写真、天体写真、室内でのジオラマ撮影・・・などです。 「天体写真と言ったらNikon以外」という話を聞きますが、Nikon愛好者の天体写真を見て綺麗だったので何が問題なのか分かりません。 カタログを見た印象としてはNikonのD7000、Canonの60Dあたりがどうかな?という所ですが。 デジ一に関する知識はあまりありませんがご指導願います。

  • 日本の家電メーカーで今業績が良い会社はどこ?

    日本にはSONYやTOSHIBAやPanasonicやSHARPやNECやFUJITSUやら沢山の家電メーカーがありますが 今一番業績が良い会社はどこの会社ですか? キャノンやNikonでも構いません。他メーカーでも構いません。

  • デジ一 国際保証

    デジ一 国際保証 海外転勤がきまり、デジ一を購入しようと思いますが Canon、Nikon、Pentax、パナ、ソニーで 国際保証がつくメーカはございますでしょうか。

  • 一眼レフ購入、NikonかCanonで悩んでいま

    ほとんどNikon Dfを購入する予定なのですが、好きな写真家はCanonが多く悩んでいます。 Ryan McGinleyやBob CareyやKyle Thompsonのような写真が好きなのですが、ほとんど、カメラの特色というより、Photoshopの色合いという気もしますが... Bob Careyの使用カメラはわかりませんでしたが、他2人は調べたところCanonのようでした。 好きな写真家はCanonが多いのですが、個人的にはNikon派で、操作性的にもNikonがいいなあと(特にDfは他にはないカメラだと)思っているのですが、Nikonでも、Photoshopなどで、先にあげた写真家のような色味を出すことは可能でしょうか? こういった雰囲気の写真を撮っている写真家さんで、Nikon使用の方はいますでしょうか? いればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。