• ベストアンサー

最近コンタクトレンズにしようか考えています。周りにしてる人がいないので

apl_150の回答

• ベストアンサー
  • apl_150
回答No.2

はい。眼科で診察を受けて、処方箋をもらってからお店にコンタクトを買いに行きます。 処方箋をもらったタイプのコンタクトしか買えません。 ソフトかハード。使い捨てか、そうでないか。透明かカラコンなど、ある程度自分で希望を決めてから眼科へ行く方がいいと思います。 ハードは慣れないと痛いけど、眼病になると痛みが激しいのですぐ病気に気付きます。 ソフトは痛くないけど、眼病に気付きにくいのと目の渇きが気になると思います。 シリコンタイプのソフトなら渇きに強いです。 診察は、視力検査の後に目に傷がないか等をチェックした後、実際にコンタクトを付けます。 それで、目の形状にコンタクトがフィットしてるか等をもう一度チェックされます。 その場で、付け方、はずし方、洗浄の仕方等を教えてもらって終わりです。 視力検査~使い方説明までで30~40分くらいだと思います。

ajmwajmw
質問者

お礼

勉強なりますありがとうございました。