Excel2007でマクロ実行時にSheetの確認方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007でマクロ実行時にSheetの確認方法を教えてください。
  • 月別のシートを作成し、マクロで処理をしたい場合、実行前にSheetの確認を行いたいです。
  • 処理月を指定し、マクロが正しいSheet上で実行されるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007で、マクロ実行時にSheetの確認をしたいのですが、

Excel2007で、マクロ実行時にSheetの確認をしたいのですが、その方法を教えて下さい。 月別のシートを、毎月2枚(成績と実績)が作ってあり、当該シートを開き○月と入力することによりいろいろ作業をしたいのですが、このシート上でマクロを走らせて良いのかを判断させてから稼働するようにしたい。シートや月が間違っていたら、警告を発し処理を中止させるようにしたい。どうぞご指導をよろしくお願いします。 Sub データ並べ替え() Dim tuki As Integer '処理月 tuki = InputBox("処理月を半角英数で入力して下さい") Range("A2").Value = tuki ActiveSheet.Name End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

例えば、インプットボックスで入力した数字がシート名に含まれるかどうかで、処理したいシートかどうか判断するのであれば、以下を参考にして下さい。 Sub データ並べ替え() Dim tuki As Integer '処理月 tuki = InputBox("処理月を半角英数で入力して下さい") If ActiveSheet.Name Like "*" & tuki & "*" Then Range("A2").Value = tuki Else MsgBox "シートが違います", vbCritical Exit Sub End If End Sub

kyoutanuki
質問者

お礼

早速にありがとうございました。  すごい すごい !! 下記のように、変更したところ、思っていたとおりに動きました。 当方まだまだ初心者のため、ほとんど解っていないのですが、 いろいろ勉強をしていきたいと思っております。 変更後 If ActiveSheet.Name Like tuki & "月成績" Then

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

思い当たるエラー処理をいつくか施しました。 この中から、必要な部分だけを抜き出してもよいです。 シートは、1月、2月、3月・・となっていると仮定しています。 Sub Test1()  Dim tuki As Variant '処理月  Dim msgRet As VbMsgBoxResult  Dim ret As Variant Start:  Do   tuki = Application.InputBox("処理月を英数で入力して下さい", "入力", Type:=2)   If VarType(tuki) = vbBoolean Then Exit Sub 'キャンセルボタン   tuki = StrConv(tuki, vbNarrow) '半角に変換   If Not tuki & "月" Like "#*月" Then Exit Do '月をいれた場合   If IsNumeric(tuki) = True Then tuki = tuki & "月": Exit Do '数字の場合  Loop  On Error Resume Next  ret = Worksheets(tuki).Range("A2").Value  If Err.Number > 0 Then   MsgBox tuki & "のシート名が違います。", vbExclamation   GoTo Start  End If  On Error GoTo 0  msgRet = MsgBox(tuki & "でよろしいですか?", vbQuestion + vbYesNoCancel)  If msgRet = vbNo Then   GoTo Start   ElseIf msgRet = vbCancel Then   Exit Sub  End If  With Worksheets(tuki)  '実行   .Select   .Range("A2").Value = tuki  End With End Sub

kyoutanuki
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 非常に高度で、すばらしいプログラムとは思いますが、 当方ごく初心者のため、理解するまでには少し時間がかかりますので、 ご了承下さい。 これから勉強をして理解を深めたいと思います。 誠に申し訳ありませんが、理解の後改めてお礼を言わせて頂きます。 ありがとうございました。