• 締切済み

「ALSのコミュニケーション」について論文を1200文字で書かなければ

oyazi01の回答

• oyazi01
回答No.3

日本ALS協会の一員です。ALSのコミュニケーションについては、その患者さんの状況により、いろいろと違います。たとえばいくつかあげますと、筆談、口パク、目をパチクリ、レッツチャットを使う、伝の心を代表とするPCを利用したもの、そして、その状況に合わせた、スイッチの使用。一番オーソドックスなものには、文字盤などあります。また、その患者さんの病状とともに、年齢的な問題等から発生するパソコン事態が使えない方。など、いろんなケールが考えられます。 したがって、こうした論文を書かれるとすれば、どのような状況の時に、この問題を考えるのか?という問題にぶつかります。その辺のことを考えられて、論文を書かれたらよいと思います。情報については、インターネットを通じてでも構いませんが、一度、お近くの日本ALS協会の支部(日本ALS協会本部のHPから調べてください)に連絡取られ、実際に、患者さんとお会いして考えられたらいかがと思います。 確かにHP探したらいろんなご意見・考え方がわかると思います。しかし、実際現場の方はちょっと違うものです。一度、患者さんとお会いしてから論文のテーマ考えられたら?と思います。