• ベストアンサー

仕入れ品をカード払いで購入しています。

999takaの回答

• 999taka
回答No.2

現金主義なら それはそれで OK 正式には カード切った時点で 仕入れ:未払い(買い掛け) 口座から 落ちた時点で 未払い(買い掛け):口座 です。しかし、本来の仕入れ商品の金額に対して、その割合が少ないとき は 現金主義にしても 実態は困らない。 現金主義の問題点は 期末に 仕入れた物はあるのに、仕入れが立っていない ことが問題。 かつ、期末のたな卸しが正確に行われている時 になら です。 しかし、全体金額の中で その金額が1%や そこらなら、分析、判断に狂いを生じさせるほどの要因となるか です。 また、毎年同じような金額が発生しているなら、一度回ってしまえば、同じ結果です。 要は、経理の仕事をどう見るかです、経理の為に仕事してるわけじゃなし。税務署と、分析の為と割り切れば、現金主義もあり。です。

Mogaco
質問者

お礼

正式な処理を伺えて胸のつかえがとれました。 大事なのは正しい処理を理解した上で経理業務を行うことだと痛感しました。 勉強になりました。 ありがとうございました。