• 締切済み

Vmware playerで使用しているOS(vista)のバックアッ

Vmware playerで使用しているOS(vista)のバックアップについての質問です。 コピーして保存するのは.vmdkのファイルのみでよろしいのでしょうか?それとも仮想マシンのフォルダごとでしょうか? また復旧の際ですが、これらのコピーしたファイルから起動してもライセンス違反などの問題はないでしょうか?

みんなの回答

• localica
回答No.1

>コピーして保存するのは vmdkのほかにvmxファイルも保存する方が良いでしょう。フォルダごとの方が安全です。 >ライセンス違反などの問題 ゲストOS一つにつき1ライセンス必要です。 従ってコピーしたゲストOSを別に起動する場合にはライセンスが必要です。 私はsysprepでSIDを変更しています。 http://support.microsoft.com/kb/314828

melodymelon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ゲストOSを別に起動する場合 これはコピー前と、コピー後の仮想マシンを2つを同時に使用するということでしょうか? この場合、SIDは競合するので変えたほうが良いということでしょうか? 現在使用している仮想マシンをコピーしておき、不具合や障害が起きたら削除して、単純にバックアップのファイルから起動するだけではできないのでしょうか? くどくなってすみません。わかりづらいのでもう少し詳しく教えていただけると助かります。