• 締切済み

無保険・無車検車の事故(加害者)

無保険・無車検車の事故(加害者) 20代の息子の事故の事でお伺いいたします。 息子の車(本人名義)が車検切れ(自賠責保険切れ含む)であったため 先方は労災(出勤時の事故)とご本人の車両保険(任意保険)を使って下さるとの事で 保険屋さんから 連絡を入れさせると言っていたそうですが 先方(40歳男性)の 父親という人物が話に加わってきてから 妙な方向に話が進み、息子が相談をしてきたため、こちらで保険関係・事故関係など 詳しい方がいらっしゃいましたら助けていただきたいと思い、質問します。   事故については本人が全面的に非を認めておりますが(車検切れ及び自賠責保険切れ) 支払能力が追いつかないため、裁判にしてほしいと話しているそうです。 事故そのものはカーブで、インコース側の息子がスリップしたため センターラインオーバーしたことによる 事故です(現場検証済み) 事故の調書は取り終わっていますが、他の違反分もありすべての調書は とり終わっていない段階です。 先方は 全治8週間の重傷(腰の骨の骨折)で、現在入院中です。 相談内容としては 当初、先方の保険屋さんと話をするはずだったものが 保険屋さんからの連絡がなく、父親という人から 治療費全額・車両代全額を支払います。という内容の書面(金額未記入)の他 車が使えないから 二か月間レンタカーを借りたので払っておいてくれ。と 請求書を持ってこられたりするのですが 事故にあった車を修理するのか廃車にするのかは はっきり返事がなく、この請求が正当なのかどうか不明です。 また、息子が払うべき金額(額ではなく○○代など)は どの範囲なのでしょうか? 被害者の身内(?)の方から提出された請求書は 見積もり段階での 打診など一切なくても 黙って支払うのが 当然の責務でしょうか?  被害者の方は用があると息子の携帯に連絡をくれるそうですが  その父親という人は、息子の職場に電話を入れたり、  身内関係(私共親含めた 近親者)の連絡先や勤め先を聞いてくるそうで  会話の中に ちょこちょことご自身の地元のヤクザの名前を出してくるなど  不審な点があり、息子が調書を取る際に、担当官に相談したそうです。   事故については 当然の債務や責任がありますが 請求されるままに支払うべきなのでしょうか? レンタカーの請求については 事故にあった車の評価額の3倍以上の 金額が提示されています。(評価額は修理屋さんの見立てです) 事故にあわれた息子さん本人は 比較的穏やかに話し合いを進めてくださっていたようです。 迷惑をかけているのは わかっているので できる範囲の事はしなくてはいけませんが 父親という人が加わってきてからの この半月の様子を見ていると どっちが加害者でどっちが被害者なのかわかりません。 私が知る限りでは 事故現場からのレッカー移動代とその際の車両預かり代金については 支払済みです。 以下は言い訳です。親ばかで不愉快に感じられるかも知れません。 事故を起こした車(車検切れ)の 車検見積もりが高かったため 車を買い替える方向に 切り替え注文してあったが店の都合(ナンバーが取れなかった・整備に時間がかかった)で 納車が予定より一週間遅れた。 車検予定を 車両の買換えに変更したことで 時間(日程)の余裕がなくなり 車検切れ状態のまま 納車を待つ間、乗ってしまっていたと説明したところ、 車検切れ・保険切れにつて 悪質ではないと 認めてもらえたそうです。 (事故の三日後には車が届き、車検・自賠責に不備がなかった為) 悪質ではないと言うだけで、違反を承知で乗っていたことは間違いないので だから どうの・・・というものではありません。 大変長くて 申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 43144314
回答No.3

きつい言い方をするようですが、事故の責任も御子息で、無保険無車検での確信犯相手のの方はヤクザだろうが父親だろうが弁護士さんだろうが一方的に受け入れる事も大事だと思います。今までうっかり車検切れとか聞いたことはありますが、無車検で乗る人間は車社会では人殺しと同じだと思います。(支払能力が追いつかないため、裁判にしてほしいと話しているそうです。)息子から直接話は聞いていないのですか?まるで第三者からの話のように感じますが?相手が悪質と感じるのであればすぐに弁護士を雇ったほうが良いと思います。 最愛の私の娘は無車検無保険車(者)にひかれ死亡しました。

回答No.2

弁護士を立てる意外に方法はありませんね。 事故の交渉に関しても窓口を弁護士にしてください。 お見舞いは常識の範囲で。 あと、止むを得ず一時金を渡す場合は必ず領収書を貰う、破損したものの弁償については、必ず現物と交換するのが原則です。ただ、弁護士を立てればこの行為はしないように指示があると思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身や加害者だけでの示談解決は難しいとしか言えない状況だと痛感いたします。 早急に、弁護士等の法律の専門家に相談された上で、弁護士に全てを一任された上で、解決に当たってくれるよう依頼するしか解決までは進まないと思います。 暴力団員の可能性は捨て切れませんし、本人でなくとも、知り合い等におられる可能性も多分にあると思います、相手方の言動からして。

kigurou
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は相変わらず 保険屋さんと話をさせて欲しいと頼んでいるようで 事故を担当した警察の方からも お口添えいただいていますが先方は 保険屋さんを教えてくれず、 今度は『保険に詳しい人』という触れ込みで 別の人物が加わってきたそうです。 事故担当者からは 『自宅がある場所の警察に相談するよう』言われ そちらに相談したら 『事故が起きたところ(事故が起きたところと  先方が入院しているところは同じ市内)の警察に相談して。。。』と たらいまわしのような状態です。 やはり 弁護士など合法的に話を進めるのが一番いいかなと 私自身も考えております。 弁護士費用がバカにならないのと 暴力団が絡んだ場合の 弁護士費用は更に金額が跳ね上がるので その点も含め 法律相談(無料相談)を 薦めてみます。 ありがとうございました。