• ベストアンサー

DELLの8400を使ってます。

DELLの8400を使ってます。 本日突然電源が落ちまして、その後電源を入れてもバイオスに行く手前ですぐに落ちてしまいます。 ケーブルを抜いたり、しばらく置いておくと電源が入るときもあり、その時はOSは立ち上がり、壁紙が出たところか、IEを立ち上げようとすると落ちてしまいます。 この8400にはVistaとXPが別のHDDに入れてあり、どちらもバイオス画面で切り替えて起動できるのですが、今回はどちらも同じ症状です。 前出で「スイッチが壊れている場合がある」の方法で試しましたが、同じでした。 こんな症状なのですが、何かアドバイスはありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

8400使いです。 趣味でDELLのパソコンを修理してます。 特に費用対効果の良い8400を好んで修理しています。 8400もそろそろ経年によりコンデンサ(基盤上の電池みたいな円柱状のアレ)が液漏れしだしている固体も見かけます。 そのせいで電流が不安定になってるのかもしれませんね。 とりあえず確認しやすいという事で、マザーのコンデンサは液漏れしていないでしょうか? マザーのコンデンサが液漏れしてないのなら、電源のコンデンサが怪しいですね。

papagon--55
質問者

お礼

本日ヤフオクで同機種のジャンクを購入し電源のみを交換してみましたが、改善せず、結局中身を全て異動させて起動したら、立ち上がりました。 よくわからないですが、マザボあたりが怪しいです。 ところがバオイオスバージョンがA01なのでA09にUPしようとDELLから落としてきたのですが、方法を忘れてしまいました。 今のところDVDドライブが二台とも認識しないトラブル以外は使えるようになりました。 いろいろありがとうございました。

papagon--55
質問者

補足

皆様にも言い忘れてしまいましたが、ご協力ほんとに有り難うございます。 8400が好きで改造しながら使ってます。 コンデンサーを簡単にですが調べてみました。液体の漏れのような物は無かったです。 あとは電源でしょうか。 とりあえず電源を交換してみます。

その他の回答 (3)

• sigeppy
回答No.3

電源が寿命なのかもしれないですね 代わりの電源などで様子見てはいかがでしょう

papagon--55
質問者

お礼

本日同機種のジャンク品を購入し中身を入れ替えて起動に成功しました。 電源の交換では症状が変わらなかったですのでおそらくマザボかと思います。 いろいろ有り難うございました。

papagon--55
質問者

補足

自分もこれが一番怪しいかなと思うのですが、交換する電源が無いのですぐには出来ません。 今は10年ぐらい前のXPS-R450を久しぶりに使ってこれを書いてます。 これの電源でも大丈夫ですかね。 DELLの電源は特別なのでしょうか、市販のでもケーブル数とかは問題ないのでしょうか。 いまだ電源オンで二~三秒ぐらいで落ちてしまいます。

• heyboy
回答No.2

マザーボードに付いてるボタン電池 (CR2032)の交換もお勧めいたしますね。

papagon--55
質問者

お礼

ジャンク品を購入し中身を全て交換したら起動しました。 起動時にバッテリーが弱ってますというメッセージが出るようになり、早速購入しましたので、来たら交換してみます。 いろいろ有り難うございました。

papagon--55
質問者

補足

かれこれ6年以上無交換でしたので、買ってきて交換してみます。

• aokii
回答No.1

おそらく温度では。内部とファンとフィルタをきれいに掃除して、がんがんに冷やしてみて下さい。

papagon--55
質問者

お礼

結局ジャンクの同機種を購入し中身を入れ替えて起動しました。 マザボあたりの故障みたいです。 いろいろ有り難うございました。

papagon--55
質問者

補足

最初はそれも疑ったのですが、電源を切ってしばらく置いてさましてからでも変わりなかったです。 ケースを開けて冷房の風を扇風機で送ったりもしたんですが。 今はスイッチ入れるといつもの音がしますが、三秒以内で落ちてしまいます。