• ベストアンサー

夏休みに読む長編小説

festoonsimの回答

回答No.4

パール・バックの「大地」を。 中国の貧しい小作農の男が、働き者でやりくり上手の妻を得たことから土地を持てるようになり、そのうちに人を雇って「旦那さま」と呼ばれるように、徐々に運命が変わって行く。 一番印象に残っているのは、出産と子殺しです。 ど田舎なので隣人もない。医者も産婆も頼めない。 妻は一人で支度をし、無事に出産。へその緒も自分で処置。 そうやって何人もの子供を産み育ててきたものの、貧しさゆえに産まれたばかりの赤ん坊を「おぎゃーっ」と一声泣いた直後に口と鼻を塞いで殺す。 夫には「死産でした」と告げる妻。 親子三代にわたる物語(辛亥革命前後が舞台)なので、読みごたえがあります。 昔の中国の様子がかなり分かると思います。

ayt0328
質問者

お礼

金持ちになって男がどう変わっていくんだろう、何か悲しい話になりそうな…。 こういう壮大な作品ってあまり読んだことがないので、開拓してみるのもいいかも。中国の歴史を知ることもできるし、確かに読み応えがありそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 癒される小説

    いま吉本ばななさんや江国香織さんの小説を読んでます。 少年少女ののころの話や青春ものより恋愛モノや夫婦のもの家族の話が好きです。 今までミステリーをよく読んでいたんですが、ふと癒されたくなって吉本さんの小説を読み始めました。 吉本ばななさんより江国香織さんの方が好きかなと何冊かづつ読んでみて思ってます。 ほかに癒されたり、和んだりできる小説や作家さんを教えてください。

  • 長編!

    私は高校2年です。 私は本を買うと一気に読んでしまうんです。読むこと自体がすごく好きで、没頭してしまうのですが、短いお話だと、読み応えが感じられなくなってしまっていました。なので素敵な長編を教えていただけたらなぁとおもいます。 好きな作家さんは、よしもとばななさん、村山由佳さん、乙一さん、山田詠美さん、村上春樹さんです。 恋愛ものもすきなのですが、大人の?どろどろしたのは少し苦手です。金銭的には文庫本のほうが手が届きやすいです。なにか良い本があったら教えてください!

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~

  • 読書初心者に「これだけは読んでおけ」と言える作品

    恥ずかしながらこれまで読書はほとんどしなかった 私なのですが、最近長距離の電車通勤をするようになり ようやく読書もするようになりました。 一冊一冊読み終えるたび、少しずつ読書が好きになっている気がします。 そんな読者初心者の私に、 「これだけは読んでおけ」と言える小説を教えてください。 また、そういう一覧のあるサイトなどあれば教えてください。 これまで読んで面白かったものは 宮部みゆきの「レベル7」、江国香織の「きらきらひかる」、 村上春樹の「風の歌を聴け」などですが 小説のジャンルはとくに何でもかまわないです。 また小説でなくてもハマれる本があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • オススメの作家さん

    オススメの作家さんを教えて下さい。 ちなみに僕がすきなのは  乙一・伊坂幸太郎・三浦しをん・重松清・東野圭吾・森見登美彦 などです 合わないのは 宮部みゆき・林真理子・村上春樹・吉本ばなな などです メッセージ性はあまり強くなくていいので、娯楽小説のようなものがいいです。

  • 本格ミステリィ

    最近がっつりした本格ミステリィが読みたいと思っています。 国内海外問わず、面白いミステリィを紹介してください。 私が知っているのは、森博嗣、有栖川有栖、宮部みゆき、アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、などです。 よろしくお願いします。

  • オススメの本を教えてください

    ミステリー、ホラーなどが好きです。 東野圭吾、折原一はほとんど読んでいます。 有栖川有栖、森博嗣、恩田陸、宮部みゆきなども好きでよく読んでいます。 似たような感じのオススメの本はありませんか? よろしくお願いします。

  • 笑ったり、優しい気持ちになれる本。

    私の狭い意見ですが、村上龍とか江国香織とかは殺人とかアダルトな表現が出てきベストセラーというものが読めません。宮部みゆきの『理由』も怖くて途中で止めました。私の様な笑ったり、優しい気持ちになるような本はどうやって見つけたらいいのですか?それと、ご存知の本のタイトルと作家を広く教えてください。

  • オススメの小説家、小説を教えてください。

    オススメの小説家、小説を教えてください。 本を読むのが好きです。本を買うのも好きです(笑 新しく本を買おうと思うのですが、好きな作家さんの本をほとんど読んでしまったため、何を買っていいか悩んでいます。 あまり失敗したくないのでなかなか冒険ができない性格で、気に入った作家さんの作品を全部読んだら次の作家さん…といった読み方をしていますが、ちょっとばかり冒険をして、広げたいなぁと思っています。 好きな作家さんは 村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、乙一さん、有栖川有栖さん、天童荒太さんです。 ジャンルがかなりばらついてます; 太宰治さんの作品にも感動しました! 昔の人(芥川龍之介さんなど)でもかまいません。 オススメの作家さんを教えてください。 シリーズ物を読みたいと思っているのでオススメのシリーズものもあったら教えてください!

  • お薦めミステリ(文庫で)教えて下さい

    面白いミステリが読みたいです。 文庫になっているミステリで、 なるべくメジャーなもの(注文しなくても本屋さんに 並んでそうなもの)、教えて下さい! 最近のヒットは伊坂幸太郎さんなのですが、 まだ文庫がほとんど出てないので。。。 好きなのは有栖川有栖さんとか法月綸太郎さんとかです。 ちょっと苦手なのは宮部みゆきさん清涼院流水さんです。