• ベストアンサー

明日、大学の学割を利用して静岡から長崎へ行くのですが、

明日、大学の学割を利用して静岡から長崎へ行くのですが、 行きは静岡から京都まで夜行バス、京都駅から新幹線と特急を利用して長崎駅までいきます。 帰りは長崎駅から特急と新幹線を利用して静岡駅へ帰ってこよう考えています。 この場合、JRで学割で往復として学割を適応することは可能ですか? それぞれ片道として学割証は2枚必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.1

行きと帰りで乗る区間が異なるので、往復乗車券として発券できません。 あくまで片道ずつの乗車券となり、往復割引も適用されません。 学割証も2枚必要になります。

asbix13
質問者

お礼

大変素早い回答、ありがとうござます! やはりこの場合、学割証は2枚必要になるのですね… 片道だけ学割を適用して長崎まで行こうと思います。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.3

#2です。連続1の運賃を訂正します。  × 8560円  ○ 8820円 

• windwald
回答No.2

学割証は1枚だけ必要です。 学割証には「片道」「往復」のほかに「連続」がありますよね。 この「連続」とはまさしく今回のケースに必要な連続乗車券のことです。 連続乗車券は、連続する二区間だが片道1枚にも往復にもならないルートの乗車券です。  連続乗車券 13日間有効(学割)   連続1:京都市内→長崎 8560円   連続2:長崎→静岡 10670円 京都まで夜行バスをご利用と言うことですが、 かわりに岡山まで在来線の夜行特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」を利用することもできますし、こちらであれば完全に横になることが可能です。 サンライズを利用するなら、静岡―長崎の往復乗車券を買うことになります。  往復乗車券 14日間有効 19200円(学割・往復割引) なんと、上記の連続乗車券より安くなります。 また、サンライズの特急料金はかかりますが、バス代6000円が不要になりますので、 サンライズの座席指定席(とはいってもごろ寝のカーペット)の場合2800円ほどトータルで安くなります。 サンライズの座席指定席が空いておらず、寝台を利用する場合3000~4000円ほどトータルで高くなりますが、ベッドの上で横になるメリットはあります。 なお、サンライズの静岡駅発車は日付が変わって0時20分発ですので、8日日曜日静岡発の列車の切符を購入することになりますのでご注意ください。 朝のうちに空席を駅などで確認されてください。

asbix13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 連続というものがどういうときに使えるものなのか 全く知りませんでした…そのようなものがあるのですね。 駅で切符を購入するときに駅員さんに聞いてみようと思います。 当初はサンライズで行く予定で、駅にて確認したのですが、 人数と空席数が合わず、急遽夜行バスで行くことに変更しまして…。 早くから準備しておけばよかったと後悔しております… 大変ご丁寧に回答して下さってありがとうござました。