• ベストアンサー

強くなるには?

SUNAONAKOの回答

• SUNAONAKO
回答No.2

私には問題が3つあるように思えます。 一つ目は、強いとはどの様なものをさすのでしょう?慎重を期して決めた事を変えないことが強いのでしょうか?例えば自らの非を率直に認め改めることは弱いことなのか? 二つ目は、貴方がわがまま云々という部分について。だれしも感情はありますから、ある程度自分独自の観点というものが在って然りと思います。 最後に、別れようと思っておられることについて。貴方が嫌悪感を抱く貴方ご自身の言動から、貴方の心はお相手との決別を望んでおられないように思われるのですが。つまり、心とは別の何か(例えば何かの計算や非道徳的な欲望)の正当化が、別離希望となっているのではないかと思うのです。如何でしょう?

mirai06
質問者

お礼

ありがとうございます。 例え方が適切でないかもしれませんが 「アルコール中毒」「依存症」などの心の弱さに対して強くなりたいという言葉を 使いました。 わがままは 自分の気持ちを押し付けるという意味です。 三つ目の事ですが 先がみえない付き合いと表現させてもらいます。 別れた方が お互いの為(精神衛生的・経済的)に よいと 思っているのですが・・・