• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:映画を細かくジャンル分けしたリストを作るに適したソフトウェアを教えて!)

映画のジャンル分けリスト作成ソフトウェア

dark_kappaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ジャンル分けしたリスト…と書いておられますが、要するに「データベース」を作りたい、という事ですね。 ・一覧表としても出力可能 ・キーワード検索可能 ・データの編集が自由 ・データのソート(並び替え)も可能 …なのだとしたら、MicrosoftのAccessで作ってしまうのが一番。 …Accessは持っていないのであれば、Excelでも同様の事が可能ですね。 Excelで可能という事は、フリーのオープンオフィスでも同様の事が出来る、という事でもあります。 もちろん、オープンオフィスにもデータベースを扱えるアプリケーションが含まれていますし。 Excelでデータベース関数を使ってデータの検索等を行なうのは、そう難しいもんじゃないので、やってみてはどうでしょうか。 見た目としてそこそこまとまったものを作る事も可能です。

nekozetati
質問者

お礼

細かく、わかりやすく教えていただいたので とても参考になりました。 dark kappaさん今回は本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「マトリックス」って結局何?

    キアヌリーブス主演の映画「マトリックス」見ました。アクション映画としては単純におもしろかったです。が、「マトリックス」とはいったい何なのか結局よくわかりませんでした。みなさん個人的ご意見でもいいのでお聞かせ下さい。

  • 現在上映している映画でオススメはありますか?

    こんにちは。大学生の男です。 映画のカテにしようと思ったのですが、 たくさんのご意見をいただけたらと思い、 こちらで質問させていただくことにしました。 今週末、彼女と映画を見にいこうと思っているのですが、 現在放映している映画(邦画、洋画どちらでも構いません)で、 オススメの映画はありますか? 個人的には2人ともアクション系が好きなので、 キアヌ・リーブス主演の「地球が静止する日」を 見たいと思っているのですが。 他に面白そう、面白かったという映画があれば教えてください。 回答お願いします。

  • キアヌリーブスの声!

    キアヌリーブスの「声」が大好きです! マトリックスを字幕で見ているときに、ふと「声」に気付き、それ以来夢中です(^^ゞ 初めてです、外人さんの「声」に惚れたのは。ちなみに日本人では赤坂やすひこさんが好きです・・・ そこで、キアヌリーブスの「声」が堪能できるものを、教えて頂けないでしょうか??CDでも、DVDでも、ネットでも、とりあえず生の声が入っているものが欲しいです。 ちなみにキアヌの出ている映画で、「チェーンリアクション」「スイートノヴェンバー」「マトリックス」は持っています。 DVDの音声をMDに落として聞いたりもしているので、アクション少なめでなるべく長く話していたりするものがいいですが、贅沢は言いません、キアヌの肉声が入っていれば・・・! お願いします♪

  • 買い物リスト

    購入したいと思っているのものを入力してリストアップし、ジャンル別や値段ごとに分けたり、重要度を設定したりできるフリーソフトはありませんか? この全ての機能が無いと駄目というわけではないので、何か近い買物支援ソフトがあれば教えて下さい。

  • 4月~GWお薦め映画情報。

    4月~GWお薦め映画情報。 現在、上映中(近日公開含む)の面白そうな映画をご紹介&ご推薦頂けませんでしょうか? その映画の概要<鑑賞作品の選定に致したく、分かる範囲・項目のみで結構です> ◇題名      「      」 ◇主な出演者 ◇簡単なストリーまたはジャンル(アクション・時代劇・アニメ・ミュージカル他) ◇推薦理由 ・ ・ ・

  • アニメソングをジャンル分けしたいんですけどいい名前ないですか?

    アニメソングをジャンル分けしたいんですけどいい名前ないですか? あまり多すぎずうまい具合に分けたい。 私が思いついた例 SF:ふたつのスピカ・プラネテス・FREEDOMとか あやかし:xxxHOLiC・夏目友人帳・蟲師とか 映画:サマーウォーズ・時かけ・ブレイブストーリー・ジブリとか 学園:オナニーマスター黒沢・彼彼女・GTOとか ギャグ:ギャグマンガ日和・マサルさん・グルグルとか スポーツ:スラムダンク・大きく振りかぶってとか ほのぼの:キテレツ・あたしんち・忍たまとか ミステリー:コナン・金田一とか ロボット:コードギアス・ガンダム・エウレカ・マクロスとか 料理:焼きたてジャパン・中華一番とか で困ったのがアクション・ファナンタジー。コレ二つだと、 ロミオ×ジュリエット・黒の契約者・ペルソナ・ノエイン・ブルーシード・ツバサクロニクル・こばと・エックス・レイアース・オーフェン・スレイヤーズ・デュラララ・バッカーノ・無人惑星サヴァイヴ・精霊の守人・狼と香辛料・東のエデン・忘念のザムド・東京マグニチュード8.0・遊戯王・ヒカルの碁・ソールイーター・ワンピース・ナルト・ブリーチ・ハンターハンター・最遊記・とある魔術・学園黙示録など 内容とか全然違うのに同じジャンルって違和感あるんですが、 どう分ければいいかな? 魔術・学園バトル・ボードゲーム・冒険・サバイバル・歴史???思いつかないです。

  • 自主制作(PCを使いCGで)で、映画を撮ろうと考えています。

    最初は実写で撮ろうと考えていたのですが、お金も予算もほとんど無いので、パソコンでアニメーションを作るとこに決めました。 時間は7分程度を予定してます。黒澤映画のようなアクション時代劇を作ろうと考えています。 お勧めのソフトや本があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スタローンとシュワちゃんに続くアクションスターは?

    こんにちは。最近きになっていることを質問させていただきます。 大スターの二人はだんだんと高齢の為、過激なアクションはできなくなりますよね。 そうすると、次の年代に例えばターミネーター・トータルリコールやクリフハンガーのようなSFやアクションをこなせる大物俳優はいるのでしょうか? 考えてみるに・・・ ジャングロードヴァンダム・スティーブンセガール・ドルフラングレンはアクション俳優だけど人気の点でやや劣るし、 トムクルーズ・キアヌリーブスは顔と体つきが上品すぎるし、 カートラッセル・ニコラスケイジ・ハリソンフォード・リチャードギア・ブラッドピッド・ジョントラボルタ・ラッセルクロウ・メルギブソン・ケビンコスナーは系統が違うような気がします。 体格の良いベンアフレックは療養中ですよね。 ひとつ考えられるのは・・・ブルースウィリスです。 日本でもCMで知名度と人気がでてきていると思います。 しかし、どうしても不良のイメージがあるのでヒーローにはなりきれないのでは? ・・・となると、ハリウッド映画の将来はどうなるんだろう??と心配してしまいます。 すばらしい映画はつくられても肉体・人気・演技力を兼ね備えた大物俳優がいないとどうなるの?と思います。 そんなことない「この人がいるよ!」という方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ジャンル別No,1 家庭用TVゲームソフト!

    ※アクション ※格闘アクション ※アドベンチャー ※サウンドノベル ※シミュレーション ※RPG ※アクションRPG ※シミュレーションRPG ※スポーツ ※音ゲー ※レース ※シューティング ※パズル ※ボード ※恋愛 他にも色々あるかもしれませんが、いやありますがw とりあえずパッと考えたとこで↑15ジャンル。ちょっとRPGが多いかも?w 御自身のジャンル別NO1 家庭用TVゲームソフト(本体名込み)で、回答願いまっす!w (ジャンル分けは各自の独断と偏見で適当にってことでw) 例>私は・・・ ※アクション・・・スーパーマリオブラザーズ3(FC) ※格闘アクション・・・ソウルキャリバー(DC) ※アドベンチャー・・・バイオハザード(PS) ※サウンドノベル・・・ダブルキャスト(PS) ※シミュレーション・・・信長の野望 武将風雲録(SFC) ※RPG・・・ドラクエV(SFC) ※アクションRPG・・・キングダムハーツ(PS2) ※シミュレーションRPG・・・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 (FC) ※スポーツ・・・スーパーファイヤープロレスリング3 ファイナルバウト (SFC) ※音ゲー・・・パラッパラッパー (PS) ※レース・・・F-ZERO (SFC) ※シューティング・・・ツインビー (FC) ※パズル・・・す~ぱ~ぷよぷよ通 (SFC) ※ボード・・・桃太郎電鉄 (FC) ※恋愛・・・久遠の絆 (PS)

  • ウインドウズメディアプレイヤー11で作った再生リストのバックアップ方法は?

    パソコンをXPからvistaに買い換えました。 ウインドウズメディアプレイヤー11で音楽を聴いています。 USBメモリに同期してバックアップしておいた音楽ファイルを新しいパソコンのミュージックフォルダにコピーしました。 ……XPで作った再生リストがすべて消滅しておりました。 邦楽だのクラシックだのとジャンル分けしたリストがすべて消えたため、vistaで再度作り直しました。 マイクロソフトのヘルプを読んでも要領を得ません。 同期の作業ではプレイリストフォルダをバックアップできないのでしょうか? このフォルダさえ生きていれば、再生リストは復活できるようなのですが。 同期でできないなら、このフォルダをコピー&ペーストでバックアップルするしか方法はありませんか? 皆様はどう対処してらっしゃいますか?