• ベストアンサー

Excelで勤務表を作成しています。

dark_kappaの回答

回答No.2

COUNTIF関数を使います。 その例で言えば =countif(A1:17,"あ") これだけです。 意味は「文字列"あ"と一致するセルの数を、A1~A17の中から数えろ」という事です。

husha-by
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました m(__)m また、私の説明の不備で誤解させてしまって申し訳ありません。 『奇数行』だけ、または『偶数行』だけ、という数え方をしたかったのです。 今後はとり丁寧な説明を心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • Excelで勤務表を作成。

    勤務表を作成しています。 赤いセル「/。」は、希望休です。 勤務表の組み直しを行うため、希望休以外を一括で削除して空白にしたいのですが、そのようなマクロを組む事はできますか? 色で判別するよりも、入力してある文字「/。」で判別して、それ以外に入力してある文字を削除できるようにしたいです。

  • Excelで勤務表を作成しています(再)。

    (前回までの投稿において質問の意図が分かりづらかったため、質問文と添付図を一部修正の上、再投稿させて頂いております) Excelで勤務表を作成しています。添付図のように、設定シートには社員表と勤務区分の表を作成しており、勤務表シートには社員名と日付毎の勤務区分を入力できる様式です。 今回の目的は、1日毎の女性用勤務(F勤務)における特定の区分(A、A研、B、B研、C、C研)をカウントしたいというものです。 例では7人程度のものですが、実際は数十人規模になるため、カウントセルが必要になりました。 例えば、F勤務が適用されているのは小野寺、高橋、山田、小林で、1日においてA、A研、B、B研、C、C研が入力されているのは小野寺、山田、小林の3人なのでE9セルには3とカウントされるようにしたいです (2以下OKという表記は無視してください)。 つきましては、E9~G9セルにはどのような関数を組み合わせればこの仕組みができますでしょうか?なお、勤務表は印刷して配布する都合上、この体裁を崩さないでやりたいです。ただ、どうしても必要な部分があればご指摘下さい。 以前に教えて頂いたSUMPRODUCTや、COUNTIF等の組み合わせを考えてみたのですが発想が出てこずに困っております。お分かりの方ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • エクセル2003 星取表作成

    エクセル2003 星取表作成 エクセルで表を作成していて、この空欄を埋めたらこの想定値が返るというようにしたいです。 想定値の算出は添付のようなイメージです。 この表は横に30列、縦にも40行ほどあります。 このような想定値を簡単に出す方法はありますか? 想定値=表の中の金額の合計÷空白セルの数

  • Word2007で表の中に表を作成した時の不具合

    Word2007において、 (1) 「挿入」→「表」で、3列3行の表を作成します。 (2) 作成した表の3列3行目のセルの中に3行空白行を作成します。 (3) 2行目に、「挿入」→「表」で、2列2行の表を作成します。 (4) (3)で作成した表の下の空白行を削除します。 (5) 2列2行の表の上下に空白行が1行ずつあることを確認して、3列3行の表の外の行をクリックします。 (6) 2列2行の表の下の空白行が1行消え、2列2行の表の下線と3列3行目のセルの下線が重なってしまいます。 3列3行の表の中の、2列2行の表の上下に空白行が1行ずつあるようにしたいのですが、上記のようになってしまいます。 3列3行目のセルの行の高さをドラッグ等により変更する。または、2列2行の表の下の空白行に空白1文字分を入力する。のどちらかを行えば、何とか2列2行の表の上下に空白行が1行ずつあるようにできます。 上記のような行の高さ変更や、空白文字を入れることなく、上記手順(1)~(4)で表の中に表を作成した場合に、セルの下端に空白行ができない理由をご存知の方は教えてください。

  • 空白セルのあるエクセル表の並び替え

    空白セルのあるエクセル表の並び替え エクセル2002を使用しています。 エクセルの表で空白セルがたくさんあるのですが、 並び替えをしようとすると、行全体ではなく、行の一部しか並び変わってくれません。 空白行も含めて、行全体を並び替えるようにする方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルでシフト表を作成したい(文字列のカウントについて)

    エクセルでシフト表を作成したい(文字列のカウントについて) スタッフのシフトを作成しているのですが、セルに不特定の文字列が入っている場合にその数をカウントする方法を教えてほしいです。 ○シフト作成条件 ・出勤時はセルに「名前」もしくは「出勤先拠点名」が表示される ・休暇時は何も表示されない ・拠点は複数あり、特定のスタッフが日を変えて他の拠点に出勤することがある 以上です。 ご助力の程、よろしくお願いいたします。

  • Excelで勤務表を作成しています。

    Excelで勤務表を作成しています。本来は別シートで作っているものですが、添付図では便宜的に、左側には男性用女性用の勤務区分テーブルを、右側に勤務表を作成しています。 今回の主たる目的は、1日毎の女性用勤務(F勤務)における特定の区分(太字にしているA~C研まで)が指定された数(図では2としています)以下であるかの判定をしたいのです。 Fの付いている社員は必然的にF勤務のテーブルから選べるように、それ以外の社員はM勤務から選べる設定にしています。 例では7人程度のものですが、実際は数十人規模になるため、判定セルが必要になりました。 つきましては、E9~G9セルにはどのような関数を当てはめればこの仕組みができますでしょうか? 以前に教えて頂いたSUMPRODUCTや、COUNTIF等でできるんだと思いますが、発想が出てこずに困っております。ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 2003EXCEL「○」の個数のカウント

    2003EXCELの「○」の個数のカウントについて質問したいのでよろしくお願いいたします。  例えば10個のセルの中で、○印が入っているセルがいくつあるかを  カウントしたいのですが可能ですか?  数値が入っていて、例えば3以上の数値が入っているセルのカウント  であれば設定方法が載っていたのですが、数値ではなく特定の文字の  場合はどうすれば良いのかが解りません。   よろしくお願いいたします。

  • エクセル表からエクセル表を作成するには

    例えば、ハガキソフトで作った住所録を別のエクセル表にコピーしたい。 → 特定の列を指定して 【何行あるか分からないデータを、特定の列を指定して、別表にしたい】こんな事簡単にできませんか? うまく説明できませんが、行データを読んで、別表の特定セルへコピーしてやりたい、データ行は何行あるかは不明(表を見れば分かるのですが・・)な場合。 要は最初の行からデータ終わりの行を読んで、別表へコピーしたいのですが、宜しくご教授お願いします。

  • Excelで表作成

    Excelで表作成時に同一セル内(左上角)に対角線を引いて、それぞれに文字列を入力する方法を教えてください。m(__)m