• ベストアンサー

Windows起動後画面に何も表示されなくてマウスしか動かない。

Windows起動後画面に何も表示されなくてマウスしか動かない。 WindowsXPを起動後画面に一度「Windowsのライセンス認証をして下さい」的な事が出て「はい」を押して進めようとすると、デスクトップの画面上に何も表示されなくて、マウスしか動かない状態になってしまい困ってます。 いろいろ調べてコマンドプロンプトを立ち上げてとかあったので実行しようとしたところ、ショートカットも出来ないみたいで何も出てきません。 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaaave
回答No.4

状況よりWin32/Daonolか、その亜種に感染した可能性が高いと思います。 その「ライセンス認証」が怪しいですね。 OSの新規インストールならともかく、今頃Xpでライセンス認証なんて聞いてくることがおかしい。 紹介記事 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091027_324647.html HDDを外して別のウイルス対策をちゃんとしているパソコンにつなぎ、駆除を試みることを勧めます。 でなければリカバリするのがよろしいかと。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

セキュリティーツールをインストールしていませんね ウイルスにやられた臭い 対策 セキュリティ-ツールを買ってきます コンピューターの説明書に従ってリカバリーします リカバリーが出来たらセキュリティーツールをインストールします ライセンス認証はインストールやリカバリーをした直後、ハードウエアを交換した直後に要求されますが通常の使用状態で求められることはありません

• papageusu
回答No.3

#1です。 それでは、電源ボタンを押したら「Windows XP」とロゴは出ますか? そうであれば、OS自体は立ち上がっていることになります。 個人ログインが出来ない、ライセンス認証が出来ない、だけならば、個人設定が何らかの原因で不能になっただけですので、リカバリーで「出荷時の状態する」と良いと思います。 リカバリーの仕方は、各機種によって違いますので、説明書で確認して下さい。 ただし、出荷時の状態に戻りますので、インストール済みのソフト、データ等はすべて消えてしまいますが。こういう時のためにデータのバックアップは常に心がけると良いでしょう。

• xd001
回答No.2

Windows XPを再インストールしてみて下さい。 それでダメならハードディスクを交換して再インストールしてみて下さい。

• papageusu
回答No.1

電源ボタンを押し、起動せず、真っ暗と言うことでしょうか? それならば、ハードクラッシュの可能性があります。 その場合、ハード丸々交換しなければ、どうにもならないので、メーカーに修理(というかハード交換)を依頼して下さい。素人では出来ません。 なお、OS自体が立ち上がらない場合も同様です。個人では対処の方法がありません。 OSが立ち上がる・コマンドプロテクト後に動作が出来る、状態ならば対処は出来ると思うのですが。

ideaep
質問者

補足

早急なご解答ありがとうございます。 真っ暗でもないのですが、壁紙は表示されてる感じで元々あったアイコン、タスクバー等が一切表示されない状態です。 個人設定のログイン画面までは出るのですが、ログインボタンを押すと「Windowsライセンス認証をして下さい」というのが出て、「はい」で上記のような状態に陥ってマウスだけ動く状態になってしまいます。 やっぱりハードクラッシュでしょうか?