• ベストアンサー

私は中3の女の子です。埼玉県の県立高校が第一希望です。

私は中3の女の子です。埼玉県の県立高校が第一希望です。 滑り止めの私立を併願推薦でお願いしようと思っています。調べた基準には達して いると思いますが・・・どのような手続きが必要でしょう? 先生にはお願いしたのですが、親と高校の先生のところへ行き相談してやっと推薦が取れると聞きました。もう少し細かく知りたいです。 どなたか、経験のある方・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年、息子が高校受験でした。 学校や塾の先生から説明はありませんか? 正直、学校の先生はノータッチです。 まず行きたい高校の学校説明会や見学会の日時を調べましょう。 学校のHPなどに出ています。 予約が必要な場合もあるので注意してください。 学校説明会に行くときには1,2年の成績表、3年1学期の成績表(コピー)、 北辰テストの成績表を持参します。 その他、検定(英検・漢検など)の合格証があれば持って行きましょう。 全体での説明会で合格基準(通知表・北辰偏差値)について話があるはずです。 その後、個別相談会があるのが普通です。 日を改めたり、別会場になる場合もあります。 個別相談の場で成績表などを提示して先生と話をします。 推薦基準についても、かなり突っ込んだ話が出来ますので、 質問なども考えておきましょう。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

詳細はno.2の方の書かれてる要領で進めます。 私立高校の場合はとにかくまず志望校に足を運ぶことが重要なのです。 説明会や個別相談に参加する事が必須。親同伴で、です。 個別相談にて合格の可能性を教えてもらえますが、まだ時期が早いので今年の基準は発表されてません。 だいたい10月頃に発表となります。個別相談が活発に行われるのは10月~12月初旬です。 現時点での成績で基準に達していなくてもその時に成績が上がればより上を志望する事ができます。 また、私立の場合は様々な条件を考慮して基準に達していなくてもいわゆる確約をとれるケースは多々あります。 熱意や誠意を示すことが大切なのです。 行きたいと思う学校には最低でも2回行くつもりでいるのが良いでしょう。

kerorinpar
質問者

お礼

大変参考になりました。しっかりしなくてはいけませんね・・ ありがとうございました。

• sagaru13
回答No.1

まずは、その私立高校の学校説明会に参加すべし。 そこで受験に関しての詳細が聞けますよ。