• ベストアンサー

超難関中学/普通の中学、入学後はどうですか?

kusokuzeshikiの回答

回答No.1

どんなコミュニティ(学校、会社など)にも当てはまる と思うのですが、いきいきとモチベーションを保てるの はその集団の上の2割です。仮に、同じ能力の子が一人は エリート校、もう一人はそこより劣るところにいったと します。前者はエリート校で伸び悩み、後者は入った学校 でトップクラスになったとします。私の経験では後者の 方が結果的には優れていることが多いです。誰でも知って いるような有名中高一貫の進学校でも、底辺の人は聞いた こともない大学に行くものです。 最終的には本人の気持ち次第ですが、親として考えるなら ば、一部の公立みたいに授業がなりたたないようなところ は避けて、やる気が出た時にそれを後押ししてくれる学校 があればいいですね。どのレベルにいっても、流されるか 切磋琢磨して伸びていくかは、本人次第でしょう。

ikepi-
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私は中学受験といってもあまり詰め込んだ勉強をするのには 賛成でない派です。 今も子供はバスケのクラブチームでがんばりながらの受験勉強中です。 その中でどの程度の学校に行けるものか、よくわかってはいませんが、 無理してがんばって後ろにくっついての合格よりも 今の子供にあっているレベルかそれよりも少し下で 上位にいるほうがいいのかな、と思っています。 でももう少し上を狙えそうだな・・・と思い始めたのも事実なのですが やはり無理しないほうがいい感じがしてきました。 どうもありがとうございました!!!