• ベストアンサー

大至急 教えてください。

大至急 教えてください。 友人がブログのネット投稿時の不具合から2つ開設してしまい、不要な方を削除するつもりが必要なブログを削除してしまいました。 誤操作「削除」の直前まてでも良いので修復はできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.3

バックアップは、メニューにあります。 それと、削除と退会は意味が違いますよ。 一度、退会すると同じIDの取得はできませんし、元に戻すこともできません。 記事の削除ならバックアップされているならインポート機能を使えば記事は戻せますが 退会しているなら何も操作はできません。 これは退会する時に確認の説明があり、それに了解しているから管理者に言っても無駄です。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

ブログのバックアップはされていましたか? バックアップをしているなら戻すことは出来ると思いますが、何もしていないなら無理です。

nsx16-23
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり無理ですか。(がっかり) gooブログのバックアップなんてしたことないんですが、方法を教えていただけませんか? 職場のサーバーですと誤って処理した場合は直前の間違った処理を削除し、数日前までのところまで復帰有をしてくれますがgooの場合は処理件数が膨大で無理でしょうか?初心者のレベル質問で申し訳ありませんが知っていらっしゃったらご教示をお願いします。

回答No.1

どこでどのように運営されているブログかわからないので回答不可です。 ブログの管理者またはサーバの管理者に聞くほうが早くて確実な回答が得られるでしょう。

nsx16-23
質問者

お礼

ありがとうございます。 4月頃からアップしていた親友のgooのブログなんですが、何度チャレンジしてもうまくアップできないので同じタイトルで類似の暗証番号でアップしたんだそうです。  日を改めて何度かチャレンジしたら書き込みができるようになったらしく、不要な方の日記をやめようと「退会」をクリックしたんだそうです。(実際には必要な方を削除「退会」したみたいです)  思い出の詰まったブログなので何とか復旧できないかとのことで連絡があったんですが、バックアップもしていないらしく、詳しい方に聞いて欲しいとのことで、差し出がましいんですが私が代理で聞かせてもらいました。  やはり、goo事務局にお願いするしかないんでしょうか。事務局にお願いするとなるとどこへどのようにお願いすればいいのでしょうか?  いい報告をしてあげたいのでもう少し助言がいただければ嬉しいんですが、無理でしょうか?  よろしくお願いします。