• ベストアンサー

ブランドの皮のバッグを洗ってしまって・・・

norikon777の回答

• ベストアンサー
回答No.1

とんでもない事をしてしまいましたね。 皮革製品は出来るだけ水で洗わずにメンテするのが鉄則です。 と言う私も、牛革の財布をうっかり洗濯機で洗ってしまった経験があります。その時の対応を紹介します。 まず完全に乾かす事が大事ですが、絶対に直射日光には当てないこと。急激な乾燥で、皮がひび割れます。 その代わりに、カバンの中に新聞紙など水を吸いやすい紙をいれて陰干しします。 形を整えてたっぷり入れてください。 数日かかるかも知れませんが、中の紙が濡れていたらこまめに取り替えてください。 その後完全に乾いたのを確認したら、皮革クリームをやわらかい布で全体的に塗ります。 このクリームは最近、ホームセンターでも色々な種類が出ており、「痛んだ皮を再生する」というキャッチフレーズの品もありますので実際に調べてお選びください。 私の場合、黒の皮でしたので、洗濯機とのこすれで生じた擦り傷により剥げてしまった部分は、上記工程の後、更に黒の靴クリームを塗りこんでよく磨きました。 これで使用に耐える程度には回復しました。 残念ながら一旦水にさらしたせいで、皮の張りが無くなり型崩れしやすいですがそれはやむを得ないと思います。

yodamama
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。早速日陰に移動させました。いろいろおっしゃっていただいたように試してみます。詳しいご説明を有難うございました。