• ベストアンサー

エイズの検査は匿名でできると聞いたのですが 本当に匿名でできるのでしょ

エイズの検査は匿名でできると聞いたのですが 本当に匿名でできるのでしょうか もし陽性だった場合でも匿名にしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、秘匿性の高い検査なので、番号性です。 自治体の保健センターで無料で行なっています。 ただし、いつでもやっているわけではないので、電話で確認して下さい。 エイズは感染してから抗体が出来るまで、3ヶ月かかります。 それ以前に検査しても陰性になるので、これだけは確認されます。 他の検査に来ている人と顔をあわせないように、時間が指定されます。 検査結果は次の週に聞きに行きます。 ビデオ、録音機などは持ち込めません。 陽性でも匿名にされますが、専門の病院を紹介されるので、 後は病院側の対応によります。 とはいえ、病院側には守秘義務がありますので、入院治療になったとしても 何の病気で入院しているかは、他の患者に明らかにされることはありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

エイズに関しての個人的ホームページをご案内します。 実に丁寧なつくりですので、一度ご覧ください。 とても参考になると思います。

参考URL:
http://www.hiv-support.com/