困りきっています!悪質な迷惑メールに対処方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • ネット販売を利用したせいか、迷惑メールトレイに振り分けられる数が増えており、正常なメールも混入しています。
  • 数日前、アダルトサイトの画面が表示され、支払いを要求されるメールに遭遇しました。
  • このメールに触れることなく対処したいが、画面が消えないため、パソコンの使用が制限されています。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大変悪質な迷惑メール(或いは振り込め詐欺)で困りきっています。どうかお

大変悪質な迷惑メール(或いは振り込め詐欺)で困りきっています。どうかお助け下さい。  最近、ネット販売を利用したせいか、迷惑メールトレイに振り分けられる数がとても多くなり、中に正常のものが結構混入しているので、一々丹念に調べていました。その時うっかり触れたか?    数日前、トレイ整理終了後、突然、デスクトップ左上4分の1の部分に、アダルトサイトの画面が現れ、「ご入会有難うございます。只今、料金が発生しています。3日以内に指定口座に払い込んで下さい」とあり、画面下端には秒単位のカウンターが動いています。アダルトの品名も値段の明示も無く、問い合わせをするようにと・・・。  申し込んだ覚えが無いし怪しいに決まっているので、内容には手を触れず右肩のXをクリックしました、しかし、一瞬消えても直ぐ戻ってしまうのです。3日過ぎて終わるかと思ったら、なお、執拗に払い込みを請求の画面が出ます。何しろディスクの4分の1取られているので、パソコンが使い難くて困り切っています。対処の方法は有るのでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REAPER
回答No.1

それは迷惑メールの範疇ではなく、ワンクリウェアの侵入を許したことになります。 http://sasi40dx.cs.land.to/ で対処ができない場合、表示されるメッセージの内容を手がかりにGoogleなどで検索して対処法を探してみて下さい。 スタートアップレジストリをいじった程度でどうにかなるものとも思えません。

kongosi
質問者

お礼

ご多用の中、ご回答有難う御座いました。 何か不明なものを、クリックしてしまったのが、大失敗になりました。「駆除ツール」これから試みますが、どうも「リカバリ」か専門業者に依頼するしかないように思っております。 取りあえず厚く御礼まで

その他の回答 (3)

• REAPER
回答No.4

#3ですが、#1のツールを試した結果はどうだったのでしょうか。

kongosi
質問者

お礼

有難うございました!  只今、ご指導のツール実行終了いたし、再起動したら怪しい画面が消えていました。 まるで夢を見ているようです。  また、出るのではないか、夢が覚めるのではないか、の不安もよぎりますが、今、嬉しさで一杯です。リカバリを覚悟していましたので、なんとお礼して良いのか、とにかく厚く御礼申し上げます。

• REAPER
回答No.3

#1です VistaでもWindowsキーとRキーを同時に押せば「ファイル名を指定して実行」は起動します。 しかし、その中の記述だけで完結しているワンクリウェアがあるわけありません。 それからシステムの復元は当該の事象に効果があったとしても別の点で不具合をまき散らします。 http://sooda.jp/qa/235263 何を復元して何を復元しないか、不整合にはどう対処すれば良いかなどのアドバイスが欠落した発言は信頼に値しないどころか、パソコン環境の破壊につながる発言でもありますので、猛省を求めます。

kongosi
質問者

補足

REAPER様  重ねがさねのご回答頂き本当に有難うございます。  スパイウェア等のスキャンもVistaのDefnderでのスキャンなども、繰り返し実行しましたが、どれも「正常です」の診断しか出てきません。  一体どう処理したら良いものか、途方に暮れてしまいました。依然として請求画面は貼りついた侭です。  今のところ、PC上の不具合は出てないようです。  この画面を単に消す(又は防ぐ)手段は全く無いのでしょうか。  私の不注意から大変ご迷惑お掛けし申し訳ございません。  

• chie65535
回答No.2

メールの中に「閲覧しただけで、起動時に請求画面を表示するプログラムをスタートアップに登録する」と言うメールがあったのでしょう。 出さないようにするだけなら、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から「MSCONFIG」を実行し、スタートアップに「怪しそうな登録がされている」のを探し、無効にすれば良いでしょう。 但し、請求画面プログラムに「スタートアップに登録すると同時に、キャッシュカード情報やパスワード情報などの個人情報を引っこ抜いて送信するなどのウィルス的プログラムが仕込まれている可能性」があるので「リカバリする」や「システムの復元で、入り込まれる前の状態に復元する」など、根本的な対策をしないといけません。 >中に正常のものが結構混入しているので、一々丹念に調べていました。 それは「絶対にやっちゃいけない、危険な行為」です。 もう懲りていると思いますが、ウィルスメールの中には「閲覧しただけで感染するウィルスメール」ってのが存在します。 なので、うっかりだろうが何だろうが「安全確実だと判明しているメール以外は絶対に閲覧しては駄目」です。 メールの受信画面の右側が上下に分割されていて、上が件名一覧、下がプレビュー画面になっている場合も「非常に危険」です。 プレビュー画面に出ると言うのは「閲覧しているのと同じ」ですから、上の一覧でメールを選んだのと同時にプレビューされ、プレビューした事により閲覧が行われメールからウィルスに感染します。 迷惑メールの振り分けは「迷惑メール自動振分機能を持っているセキュリティソフトを使う」か「自分のアドレス帖に載っているメールアドレスから来たメールのみ受信トレイに残し、残りはすべて迷惑フォルダに自動的に移動させるなどのルールを自動適用させる」など、すべて自動で行って下さい。 当然「迷惑フォルダは中身を閲覧しないで全削除する」のも忘れてはいけません。 問題なのは >中に正常のものが結構混入している と言う状況です。 これは「迷惑メールの自動振り分けが、うまく出来てない」と言う事です。 こんな状況では「もう既にキャッシュカードの情報と暗証番号を抜かれてる」としても不思議じゃありません。 繰り返しますが ・メールを手動で振り分けるような、危険な作業は絶対にやらないこと ・安全か危険か判らないメールをプレビューしたり閲覧したりするような、危険な作業は絶対にやらないこと の2つを絶対に守って下さい。 つまり「自動振り分けにより、絶対確実に安全だと判断されたメールが振り分けられて入っているフォルダしか、開いては駄目」と言う事です。 言い替えれば「人間が目で見て、正常メールか迷惑メールかを判断した時には、もう手遅れ」って事なんです。 パソコンをリカバリしてウィルスを除去し終わったら「怪しいメールは、閲覧どころか、プレビューさえしちゃいけない」ってのを3回唱えてからメールを受信して下さい。 そうすれば、2度とこんな目に遭わずに済むようになります。

kongosi
質問者

お礼

ANo,1様からもいろいろご指導頂きました。 最終的には「リカバリ」以外無さそうです。 初めての辛い経験で、皆様には大変ご親切なご指導を頂き、心より感謝しております。 有難うございました。

kongosi
質問者

補足

ご親切な回答を頂き有難う御座います。 パソコンがVistaでスタートメニューに「ファイル名を指定して実行」がありません。また、システムの復元」を以前の日付けにして2回やりましたが、「問題あり」のエラーで復元が出来ませんでした。「クッキーと一時ファイル削除」も実行しましたが効果無しです。「ワンクリウェア駆除ツール」は、まだ実行していませんが、やはりリカバリしか方法が無いでしょうか。それとも専門業者に10000円とかで依頼した方が良いでしょうか。 大変ご迷惑おかけして恐縮です。もう一言頂けたら幸いです。