• ベストアンサー

デジカメの画像などを、SDカードやUSBに保存してます。

デジカメの画像などを、SDカードやUSBに保存してます。 将来的に、データが増加した場合、どのUSBにどの画像が入っているのかわからなくなりませんか? ひとつひとつ、PCで読み込まなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dimio1738
回答No.5

ハードディスクとDVD-Rの両方に保存されるほうがいいと思います。 DVD-Rとしろ、ハードディスクにしろ、読めなくなってしまうことがありますので。 一番確実なのは、写真にしておくことですかね。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真にして、昔のようにアルバムにしておこうかとも考えてます。

その他の回答 (5)

noname#198951
noname#198951
回答No.6

私はパソコンを使ってDVDに保存します。 その時に画像ファイルのサムネイルを作成し印刷してDVDと一緒に保管します。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 サムネイルを作成する手もありましたね。

• panoram
回答No.4

USBやSDなどのメモリーカードは長期保存に向きません、ある日突然ぽっくり逝ってしまいます。 DVD-Rなども怪しい。DVD-ROMのようにプレス加工の物なら良いかも知れませんが。 HDDが一番良いと思いますが、これも絶対とは言えません。 複数のメディアに複製を置くしか有りません。しかし、これも同じ場所に保管しておけば、火災、自然災害などに遭えばすべて駄目になります。 そのように考えればきりが有りませんが、、そのデータがどれだけ重要かによってその人が決めれば良いだけですが。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数のメディアに複製を置くしかない・・・、おっしゃる通りですね。 面倒でも、あとで泣くほうが嫌ですものね。

• ziziwa1130
回答No.3

私の場合には外付けHDに画像専用のドライブを作成→「デジカメ」という名称のフォルダを作成→デジカメ機種別フォルダを作成→撮影日別フォルダを作成という具合で整理しています。そして、必ず、内蔵HDのバックアップを外付けのバックアップ専用ドライブに、外付けHDのバックアップを内蔵HDに作成して、いずれかのデータが使えなくなった場合の対策を講じています。従って、デジカメの保存用データカードは1枚です。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けHDも考えたのですが、それほど膨大なデータにはならないと思いまして・・・。 いづれにしてもバックアップは必要なんですね。

• neko_mama
回答No.2

記憶媒体をどんどん買い足す使い方するなら、紙にメモして記憶媒体とペアにして封筒にでも入れたらいいのでは? 何もメモを残さない状態だと、貴方の考えるとおり何処に何が保存されているか解らないですね。 普通はパソコンHDDで一元管理するとおもいます 「2010年1月」とか「花の写真」とか「イタリア旅行」など解りやすい題名でフォルダを作成すれば直ぐ見つかるよ。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンのHDDってなにか怖くないですか?PCが立ち上がらなくなったら・・・とか考えちゃいます。 自分でフォルダをつくるやりかたで考えます。

• yucky2155
回答No.1

通常デジカメで撮影したファイルはUSBフラッシュメモリーやSDカードに保存する事はないと思います。撮影時の一時保存であって、ずっと保存する場合は外付けHDDやPCのHDD保存。はたまた、DVDなどに保存というのが一般的だと思います。その時に、やはり、なんのファイルがどこにあるのか分からなくなるケースはあります。そお言った場合はフォルダーでの管理。自分でカテゴリーを作り、フォルダーで管理する。それはひとつのやり方。もうひとつは、ファイル管理ソフトを使う事。その2通りのやり方でだいたいファイルの管理できます。ちょっと面倒ですがフォルダーで管理していますので、ファイル管理ソフトの事はあまりわかりません。しかし、ちょっと調べてみたら使い易そうなのがあったのでリンクしておきました。チェックしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/050416/sl050416101.html
odefreesey
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 SDカードは一時保存なんですね。たくさん購入するところでした。PCのハードディスクにも少し保存してあるのですが、データ喪失の危険性も考えてDVD保存のほうが安心でしょうか。 リンクまでありがとうございました。自分に合った方法をみつけます。