• ベストアンサー

パソコンが計算してどうして文字とかが出てくるの?

maiton3の回答

• maiton3
回答No.1

うまく言えませんが,文字一つ一つにはすべて番号が つけられています。キーボードとはその番号を入力し 易くした機器です(人間にとって)。そして,番号に対応した文字の表示(グラフィックス)はPCのRAMの中に入っていますので表示はしますが,例えばワードの文書データの中では番号で記録されています。 計算というよりは変換に近いです。 コンピュータにしてみれば最初から番号で入力して くれたら変換する手間が省けるのでしょうが人間は 大変です。