• ベストアンサー

WAVファイルを低サイズ、高音質で保存したいです

こんにちわ、meivといいます。パソコンの音楽編集関係は本当に初心者です。 今回、自分のサイトで音楽を流したくて、あるサイトさん(http://www.void-productions.com/)から1300kb程度のwavファイルをダウンロードしてきました。ですがそのままだとあまりにもファイルサイズが大きすぎて使えないのでwindows付属のサウンドレコーダーで編集してみたところ、圧縮すると音質が相当劣化してしまうのです。MPEG Layer-3という属性で圧縮すると結構サイズが小さくなるのですが、ループサウンドが終着点→出発点に移るとき、ブツリと音が切れてしまいます。 今話題の「MP3」も、実を言うと何のことを言っているのかわからなくて…。それで保存すると音質が良いままファイルサイズを圧縮できるらしいのですが、フリーソフトでうまく圧縮できるソフト等ってありますか?宜しければ、教えて頂けると嬉しいです。

• meiv
  • お礼率86% (45/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M2452
回答No.1

「午後のこ~だ」を使えば、mp3形式にできます。  MP3とは、そういう圧縮形式です。非可逆圧縮で、完全には元には戻りません。 まず、そのWavファイルは圧縮されていますか?圧縮されている場合、Windowsのサウンドレコーダー等で「PCM」の圧縮にして保存し直してください。 その後、午後のこ~だのビットレート設定(大きいほど高音質&重い)をして、Wavファイルを圧縮してください。そうすると、.mp3ファイルができるはずです。 HPに載せるのであれば、VBR(可変ビットレート)を使うのもいいかと。 それと、MP3より高圧縮&高音質のMP4というのもあります。(QuickTime6Pro(シェアウェア)で圧縮可能、QuickTime,RealPlayerで再生可能) 午後のこ~だのページを載せておきます。ダウンロードは、ページの下の方にあるので、気をつけてください。(間違えてソースをDLしないように・・・)

参考URL:
http://www.marinecat.net/
meiv
質問者

お礼

M2452さん、こんにちわ。meivです。回答どうも有難うございました!!早速インストールして使ってみたところサイズがみるみる小さくなって30kb程度になって、十分サイトでも使えるようになりました。教えてくださって、本当にどうもありがとうございました!(>_<)あと、使い方の説明も丁寧に教えて下さって本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• harn
回答No.2

MP3にはビットレートと言うのがあります 128BPSが標準だと言われています 上げれば圧縮率が下がり 低くすれば圧縮率が上がり音が高くなる 気になるなら 256BPS 位まで上げればよいです ただCDプレイヤー(ウォークマン)は128BPSが限界で それ以上上げると音がひずみます フリーソフトは 「ベクター」と言うサイト が良いです

meiv
質問者

お礼

harnさんこんにちわ、回答有難うございました!!meivです。MP3は、よく分からなかったのですが…説明のお陰でソフトを扱うことが出来ました。ソフトは下の方が紹介してくれたもので十分使えるので、もうフリーソフトを探す必要は無くなってしまって申し訳無いのですが、親切に教えてくださって有難うございました。