• ベストアンサー

障害者の作業所

monaka32の回答

• monaka32
回答No.2

短期間ですが、作業所の職員をバイトでしてました。 支援費制度に移行する前なので現在の状況はわかりませんが。私のいた所ではモノを作って売る自主製品と企業からの受注作業をうけてましたが、自主製品の売り上げだけだとかなりつらいようです。研修会などに参加したときもどこの作業所でも同じような問題を抱えてました。 借金を保護者が払う、ノルマがありというのは私もあまり納得しませんね。 「保護者会費」の名目で負担金を月数千円徴収してましたけど、これは作業所のレクレーション行事で使ってました。 作業内容などはちゃんと確認した方がいいですよ。 それと作業所の雰囲気も。もともと利益追求の施設ではないので、楽しく作業できる所がいいです。 #1さんの言うように何ヶ所か見学して決めればいいと思います。

pluty
質問者

お礼

>どこの作業所でも同じような問題を抱えてました。 そうなんですか…。もっと行政が何とかしてくれませんかねぇ。個人の力だけではどうにもなりません… >もともと利益追求の施設ではないので、楽しく作業できる所がいいです。 それは親も言ってます。♯1さんおお礼にも書きましたが、重度知的障害の妹にとって楽しく出来そうな所は、質問内容に挙げた作業所なんです。午前中はダラダラして~昼食後やっと作業する~って感じの所です。何もしない人もいるし、気が向いたときだけ作業する人もいます。妹にとったらパラダイスかも知れませんが、そんなダラダラした生活を送ってもいいのだろうか…と悩んでるんです、親は。「楽しく作業」より「楽に作業」する所っぽいです、そこは。 回答ありがとうございました。