• 締切済み

【屋久島】(1)レンタカー事情 (2)亀の産卵 (3)その他おすすめ

【屋久島】(1)レンタカー事情 (2)亀の産卵 (3)その他おすすめ 七月の半ばに念願の屋久島に行くことになりました! 【メンバー】 大人二人 【宿泊】 船行にあるコテージ(食事無し) 【行きたい場所】 白谷雲水峡 いなか浜 (縄文杉orヤクスギランド) (温泉) ・自分たちのペースで歩きたいので、ガイドはつけない予定です。 ・バスの本数が少ないときいたので、レンタカーを借りようかと思っています。 ■質問1 七月半ばの週末という混む時期に、(1)白谷雲水峡、(2)縄文杉、(3)いなか浜、(4)ヤクスギランドで駐車スペースがなくて入れない!という事はありえますか? この時間帯なら比較的あいてるという情報や、(1)~(4)のうち「悪いこと言わないから、バスで行きなさい」という場所はありますか? ■質問2 亀の産卵を見たいのですが、ツアーに参加しなくても個人で見に行けますか? ■質問3 下記の中で、おすすめをご存知でしたら、是非教えてください。 1. おすすめの温泉 2.おすすめのシュノーケリングポイント 3.おすすめのレンタカー会社 その他、場所、食べ物、店、ジャンル問わず「屋久島のおすすめ!」があれば教えて頂けると嬉しいです♪ 上記、どれか一部でも回答頂ければ大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• oranje9
回答No.6

今屋久島にいます。 質問内容ですが、縄文杉観察はマイカー規制があり、登山口まではバスでしか行けません(料金 1700円) チケット自体は宿泊のホテル等でも買えます。 白谷雲水峡は駐車場はそれほど広くありませんが、みんな道路のはじに停めてますからレンタカーでも大丈夫でしょう。 ウミガメ産卵の観察は観察会に事前予約しないと絶対見れません。 1日のMAXが80人ですから早めの予約がいいでしょう。 ちなみに観察会への場所へはレンタカーが便利です。 私は4泊5日の行程で3日目からレンタカーを借りました。 今は天気もいいですよ

回答No.5

いきあったりばた旅でもいいではないですか。 そのつどどうにかする!何とかなる! ウミガメは、永田にだけ上陸するわけではない。 駐車場いっぱいなら路上駐車です。 ガイド代が高い。ガイドによってはガイドのペースに合わせて歩くことがあるみたいです。 見て知っています。ガイドつけた女性の話から聞いてもわかった。 かえって、人によってはいらないはずです。 みんなの目的の縄文杉、また白谷雲水峡は、人がいっぱいになるから心配ないです。 縄文杉だけは、シャトルバスに乗るので、日程次第でレンタカーも要らない。

• leetzsche
回答No.4

私の分かる範囲でお答えします。 ■質問1 ・白谷雲水峡、ヤクスギランド 混んでいる時だと駐車場には満車で停められませんが、係員がいて近くの道路に順に端に寄せて駐車するように言われます。7月中なら少なくとも停められないということはないでしょう。 ・縄文杉 車両乗入れ規制が行われているため、(今年から3月から11月までずっとです)屋久杉自然館でシャトルバスに乗り換えになります。 http://www.yakushima-town.jp/sangaku-syaryou/ 屋久杉自然館は駐車場はたっぷりありますので大丈夫です。 ・いなか浜 昼間はそれほど混みません。まず大丈夫だと思います。 いずれにしてもバスは時間が制限される上に思ったより運賃もかかるので、レンタカーを借りておいた方が無難です。 ■質問2 個人で行けますが、個人だけで観察することは出来ません。かならず「ウミガメ観察会」を予約して参加してください。 http://umigame.refire.jp/index.html ■質問3 1. おすすめの温泉 男性なら平内海中温泉や湯泊海中温泉ですが、女性だったら見るだけで入浴はお勧めしません(不届き者もいるので)。 私のお勧めは尾之間温泉ですね。温泉臭がしますし地元の方も入っていますので。 2.おすすめのシュノーケリングポイント これはわかりません。 3.おすすめのレンタカー会社 泊まるのが船行のコテージということならばおそらくあそこでしょうから、宿のホームページで10%割引しているレンタカーNAVIでも良いのでは?

参考URL:
http://www.realwave-corp.com/
  • jaga-tama
回答No.3

すみません、先ほど回答した者ですが、回答を送信しようとしたところ「無効なデータ…」のエラーが出てしまい、確認すると回答が反映されておらず、携帯電話でバックして再送信したら回答が2つ挙がってしまいました。 長文なのに2つも申し訳ないです…。

• jaga-tama
回答No.2

こんにちは。 屋久島に5年くらい通っていた者です。 すべてのご質問に通ずることですが、「屋久島観光センター」にご相談されると良いと思います。 丁寧に教えて下さいますよ。 宮之浦港のすぐ前なので、私は船が着くと寄って、山岳保険やらテント地の手配等いろいろお願いしていました。 島入りする前に電話やメールでも対応してもらえると思いますよ。 お土産屋さんなので、帰りにはお礼がてら、そこでまとめ買いしていました。 以下は私が10年前くらいに通っていた時の話ですので、うろ覚え&情報が古い可能性がありますが、ご参考までに…。 (正しい情報は屋久島観光センターで仕入れて下さいね) 質問1:いわゆるトップシーズンに行ったこともありますが、朝9時までに動いていたので駐車場に困った記憶がありません。 結構駐車場広いですし…。 質問2:どうでしょうか…。暗いですし…。 呼び物的に街灯?つけて肉眼で見えるようなイベントという感じではなく、自然の中のことですからね。 ロープが引いてあって、そこからは入れないとかだった気がします…。 確率的にもすごく低かったと思いますよ。 私は外れて見れませんでしたが…。 こちらも注意点など含め観光センターに聞いてみて下さいね。 質問3:レンタカー分かりません。 観光センターでも手配してくれますが、飛行機の場合は空港前にレンタカーがありましたよ。 お店は漁火という居酒屋が美味しくて、赤井英和さんが通っていたお店だそうですよ。 ちょっと言葉の荒い板前さんですが、お料理は美味しいです。 座席数が少ないので予約した方がいいと思いますよ。 (観光センターで手配してくれました。) とびからが美味しかったです。 屋久島は知名度の割にはお店はすごく少ないです。 逆に何か食べたいものがあれば、こういうお店を探してる…と観光センターに相談すれば教えてもらえると思いますよ。 温泉は屋久島は少ないんですが、珍しいところでいえば平内海中温泉ですね。 干潮の前後2時間しか入れない…という、海の中からわいてる温泉ですが、海水混じりでもいいならもうちょっと時間の幅はあります。 が、混浴ですので水着が必要かと…。 あと昼間は観光バスが団体客を連れなって見にくるので、大勢の方に浸かってるところを見られたくなければ止めた方がいいかもしれません。 逆に夜中だと人も少ないので(屋久島は路線バスは夕方5時台で終わりなので)真っ暗の海の潮の音を聞きながら温泉に浸かるのもいいかも…。 平内海中温泉のファンはたくさんいるので(全国でも珍しいので)旅人と会話するのも楽しいかも知れません。 後は宮之浦から10キロくらいのところに(楠…なんとかという地名ですが忘れました)温泉がありますが、時間によってはすごく混んでいます。 駐車場もちょっと大変そう。 中も狭いですよ。 大きくてきれいなお風呂が良ければ温泉ではないと思いますが、あかつきなどの大きなホテルのお風呂に入れてもらう方がいいかもしれません。 お薦めの場所は永田~バスが通ってない、狭い道路ですね。 レンタカーならではの利点ですよ。 屋久鹿や屋久猿がたくさんいて、手つかずの自然、きれいな海、最高ですよ! この地区は世界遺産に指定されてる地域ですが、道路が狭いのでバスは入れないので…。 夜中の運転はちょっと怖いと思いますが。 以上、10年前の知識なので恐縮ですが…。 屋久島、すごくいい所なので楽しんできて下さいね!

• jaga-tama
回答No.1

こんにちは。 屋久島に5年くらい通っていた者です。 すべてのご質問に通ずることですが、「屋久島観光センター」にご相談されると良いと思います。 丁寧に教えて下さいますよ。 宮之浦港のすぐ前なので、私は船が着くと寄って、山岳保険やらテント地の手配等いろいろお願いしていました。 島入りする前に電話やメールでも対応してもらえると思いますよ。 お土産屋さんなので、帰りにはお礼がてら、そこでまとめ買いしていました。 以下は私が10年前くらいに通っていた時の話ですので、うろ覚え&情報が古い可能性がありますが、ご参考までに…。 (正しい情報は屋久島観光センターで仕入れて下さいね) 質問1:いわゆるトップシーズンに行ったこともありますが、朝9時までに動いていたので駐車場に困った記憶がありません。 結構駐車場広いですし…。 質問2:どうでしょうか…。暗いですし…。 呼び物的に街灯?つけて肉眼で見えるようなイベントという感じではなく、自然の中のことですからね。 ロープが引いてあって、そこからは入れないとかだった気がします…。 確率的にもすごく低かったと思いますよ。 私は外れて見れませんでしたが…。 こちらも注意点など含め観光センターに聞いてみて下さいね。 質問3:レンタカー分かりません。 観光センターでも手配してくれますが、飛行機の場合は空港前にレンタカーがありましたよ。 お店は漁火という居酒屋が美味しくて、赤井英和さんが通っていたお店だそうですよ。 ちょっと言葉の荒い板前さんですが、お料理は美味しいです。 座席数が少ないので予約した方がいいと思いますよ。 (観光センターで手配してくれました。) とびからが美味しかったです。 屋久島は知名度の割にはお店はすごく少ないです。 逆に何か食べたいものがあれば、こういうお店を探してる…と観光センターに相談すれば教えてもらえると思いますよ。 温泉は屋久島は少ないんですが、珍しいところでいえば平内海中温泉ですね。 干潮の前後2時間しか入れない…という、海の中からわいてる温泉ですが、海水混じりでもいいならもうちょっと時間の幅はあります。 が、混浴ですので水着が必要かと…。 あと昼間は観光バスが団体客を連れなって見にくるので、大勢の方に浸かってるところを見られたくなければ止めた方がいいかもしれません。 逆に夜中だと人も少ないので(屋久島は路線バスは夕方5時台で終わりなので)真っ暗の海の潮の音を聞きながら温泉に浸かるのもいいかも…。 平内海中温泉のファンはたくさんいるので(全国でも珍しいので)旅人と会話するのも楽しいかも知れません。 後は宮之浦から10キロくらいのところに(楠…なんとかという地名ですが忘れました)温泉がありますが、時間によってはすごく混んでいます。 駐車場もちょっと大変そう。 中も狭いですよ。 大きくてきれいなお風呂が良ければ温泉ではないと思いますが、あかつきなどの大きなホテルのお風呂に入れてもらう方がいいかもしれません。 お薦めの場所は永田~バスが通ってない、狭い道路ですね。 レンタカーならではの利点ですよ。 屋久鹿や屋久猿がたくさんいて、手つかずの自然、きれいな海、最高ですよ! この地区は世界遺産に指定されてる地域ですが、道路が狭いのでバスは入れないので…。 夜中の運転はちょっと怖いと思いますが。 以上、10年前の知識なので恐縮ですが…。 屋久島、すごくいい所なので楽しんできて下さいね!