管理者権限でのログインは危険?

このQ&Aのポイント
  • 管理者権限でログインしてPCを使用すると、意図しないソフトを知らない間にインストールさせられる場合があるため、非管理者アカウントでのログインがセキュリティ的に安全であると言われています。
  • しかし、非管理者アカウントでもソフトのインストールは可能であり、勝手にソフトを入れさせられる状況に遭遇した場合、どちらのアカウントであっても入れられる可能性があると考えられます。
  • ただし、普段の使用時には非管理者アカウントでログインすることで、セキュリティ上のリスクを最小限に抑えることができるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者権限でのログインは危険?

管理者権限でのログインは危険? WindowsXP Home Editin SP3です 管理者権限パスワードを設定した上で使用しています 管理者権限でログインしてPCを使用すると、意図しないソフトを知らない間にインストールさせられる場合があるので、普段は非管理者アカウントでログインしてPCを使用する方がセキュリティ的に安全だと聞きました しかし、非管理者アカウントで使用してもソフトのインストールは普通に出来るので、勝手にソフトを入れさせられる状況に遭遇したなら、どっちのアカウントであろうと関係無く入れられる時は入れられると思うのです 本当に普段使用する時は、非管理者アカウントで使用する方が、セキュリティ的に安全なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

>本当に普段使用する時は、非管理者アカウントで使用する方が、セキュリティ的に安全なのでしょうか?? 答えだけ先に言うと、「非管理者アカウントで使用する方が、セキュリティ的に安全」です。 それ以前に、そんなに危険な状態でネット繋いでいるのか? 何かされたところで、どれ程の損害があるのか? 面倒くさい事を考え、面倒くさい使い方をしてまで守らねばならぬ価値があるのか? そういう事は一切置いておきます。

cdr89i
質問者

補足

「管理者権限の制限がセキュリティ向上に効果的」--Microsoftのセキュリティ情報を分析 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090205/324245/ 本家にも書いてありますね 「正しいユーザー アカウントの使用でコンピュータのセキュリティを強化する方法」 http://www.microsoft.com/japan/protect/computer/advanced/useraccount.mspx ここの冒頭や終わりの部分に記載されてました 制限付きユーザーとして作業していれば、ウイルスや悪意のあるソフトウェアの攻撃を受けても、それほど深刻な影響を受けることはありません しかし、管理者アカウントで作業中に攻撃を受けると、攻撃者はコンピュータに完全にアクセスできるため、受ける被害は単なる迷惑から大惨事的なものまで、さまざまな可能性があります。 適切な用途に適切なアカウントを使用することは、コンピュータを保護する最善の手段です。 ユーザー アカウントの詳細 Q. 管理者アカウントでインターネットにアクセスした場合、何もダウンロードしなくても、ウイルス、スパイウェア、またはその他の悪意のあるソフトウェアがインストールされてしまうリスクはありますか? A. ユーザー側が何もアクションを起こさなくても、コンピュータに悪意のあるソフトウェアがインストールされる方法はいくつもあります。 インターネット サーフィンをする際には、制限付きユーザー アカウントで行うことをお勧めします。 やはり普段は非管理者アカウントで使用した方が良いということでした

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

一般家庭での使用でしたら、ちゃんとしたセキュリティ対策ソフト(ウイルス対策ソフトなど)を 入れる方が大事です。 管理者権限はそのPCの目の前にいなくてもログオン可能ですから。 (その部分の対策をある程度講じれば違ってくると思いますが、必要性があるかどうか) これが企業などですと、話は変わりますけど、 XP のHOMEですからそれはないかと思います。

cdr89i
質問者

補足

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090205/324245/ 普段、非管理者アカウントを使用することで深刻度の高い脅威の約9割の緩和に影響するそうです 意外と効果あるんですね