• 締切済み

恋愛での心配。

恋愛での心配。 今、付き合っている彼女がいます。 なかなか会えないこともあって 相手のことが心配で不安になったりします。 しかし、彼女は心配してほしくないと言います。 なんで? 信じてないの? って、 でもぼくは心配する=信じていない、とは思えないし、 むしろ好きだからしてしますのだと思います。 でも一応心配しないように努めるようにするようにしました。 が 心配しない=無関心=愛情がない ような気がして、 好きでなくなっていってしまってる気がします。 僕が心配しない方法は、 なるべく相手のことを考えすぎないことかなっとも思っています。 心配してないともし別れても、ま、いっかってなりそうです。 信じてなのに、っていえばいいし… こんなことを考えているのですが、 みなさんはどうおもいますか? 女性の意見も聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Violettt
回答No.3

【彼女が空から落ちたらどうしよう?】 と、普段なら考えませんけど、飛行機に乗ったら考えたりしますよね? 飛行機に乗ったりしなければ、このように 【落ちたら】 って心配しません。 きっと人は、可能性があるものに対して心配するのであって、 もしアナタが 浮気などの心配をするのであれば それはアナタが 【彼女が浮気をする】 という、可能性があることを肯定しているのだと思います。 なので、 それならば 【彼女がナンパされたらどうしよう】 と、彼女ではない、周りに対しての心配に切り替えたら 彼女からは 【しんじてないの?】 とは言われなくなると思います!

noname#233306
noname#233306
回答No.2

心配で不安になるのではないのでしょう。心配の中身によって不安になっているだけなのではないですか。だから、彼女にしてみれば心配してもらっているのではなく、信じていないんだと受け取れるんですよ。  彼女の何を心配して、何を不安に思うのか、自分でじっくりと考えてみましょう。  思いのとおり心配する=信じていないのではありません。だけど好きだから心配するのでもありませんよ。彼女ではなくても、恋愛感情がない友達でも心配するでしょう。  それに、心配しない=無関心=愛情がないというは間違っています。心配しないのは安心しているからで、無関心でも愛情がないのでもないでしょう。  心配と不安と信頼を混同して、自分の勝手解釈の構図を組み立ててしまっているだけのこと。それを彼女に理解してもらおうと思っても無理ですよ。  心配しない方法が彼女のことを考えないこと。それが無関心ということに気付きませんか ? 信じてたのにって言えばいいしなんて、彼女に責任を被せるぐらいなら別れればいい。だけど、好きで愛情を育んでいきたいなら、あまり会えないからどうするかを考えて話し合って決めればいいだけなんだよ。会えないからこうしてあげようとか、どうしてほしいと言えばいいだけなんだよ。  貴方の心配は、会えないことで他に好きな人ができて振られないかで、振られる前に振ってしまった方がいいかというだけなのでは。大事な大好きな彼女となかなか会えないのなら、今日も楽しい一日だったかなとか雨が旧に降り出したからずぶ濡れで風邪引いてないかなとか、具合が悪いとメールがあったけど大したことなければいいけどとか、気遣えるのが心配するということですよ。

• vansancan
回答No.1

30代・女性です。 質問者様は10代かな?20代かな? お若そうな印象を受けました。 男性って、大切な女性に対して、そのような心配はすると思います。 でも女性からしたら、その父親的な心配は、 逆に束縛に近いものを感じたりします。 時には一人で電車にも乗れない子供扱いをされているような気にさえなります。 (基本的には心配されることは嫌いではないが、少々うんざりします。) 質問者様が彼女に対してどのような心配をされているのかわかりませんが、 普段の生活の心配より、 お互いが成長し合える、励ましあえる関係を築くことを考えられたらいかがでしょうか? あ、あとこのような質問は恋愛カテゴリーで聞かれたほうが回答がつくと思いますよ。

suboosy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう少し考えてカテゴリーを変えてみたいと思います。