• 締切済み

侮辱罪について

侮辱罪について チャット内で信頼できそうな人に顔の映像を見せながらチャットしていた時に、 数人の中のうちの誰かが、その映像をコピーして許可なく個人のサイトに貼り付けました。 画像と共にブサイクなどというコメント等と一緒にアップされており、管理人さんに削除要請しましたが、消してもらう度に次々とアップされ一週間以内に4回写真をアップされています。もちろん、映像を出した私に落ち度があることは反省しています。今は一切映像を出していません。 本名や住所等の個人情報はなく、顔写真の掲載&中傷コメントですが、これは侮辱罪にあたるでしょうか?

みんなの回答

• aero1
回答No.1

法律の専門家ではないので、詳細は分かりませんが侮辱罪にはあたらないのでは・・ 「侮辱罪 - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA 「警察庁 インターネット安全・安心相談」 http://www.npa.go.jp/cybersafety/ とりあえずは、その都度サイトの管理者に削除依頼をするのが最初の対策ではないでしょうか。

mi-ha2010
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 助かりました。