• ベストアンサー

H3年製(取り説に書いてありました)の1/8モデルのインファーノ(初代

H3年製(取り説に書いてありました)の1/8モデルのインファーノ(初代?)を所有しています。 思入れのある大事なラジコンで長く使いたいのですが、足回りやギヤ等の駆動部関係の 部品って、今発売されているインファーノと共通しているのでしょうか? また上記質問の他にもう一つありまして、先日久々にエンジンを掛けたところ、始動直後に物凄い勢いで エンジン(OSの21クラスRGエンジン)が回ってしまい、物凄く焦ってしまったのですが、どこの部分で調整すれば安定するのでしょうか? 日々のメンテナンス方法(グリスアップ)等も含めてトータルでアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

私も同年代に近い1/10RCモデルを持っていますが、約2年前に破損した部品を探しましたが、その後の発売品のパーツでは見つかりませんでした。さすがにメーカーも素材やパーツの変化(進化)、さらには流行にも合わせる必要があるので、旧型式のスペックを維持し、かつ長期の部品在庫はムリなんだと考え、探すのをあきらめた経緯があります。 他の回答者のお答えも待ってみて下さい。 エンジンについてですが、「始動直後に物凄い勢いでエンジンが回ってしまい・・」の原因について検証をしましょう。物凄い勢いでエンジンが回る現象は、キャブレーターが大きく開いているからに過ぎないと思われます。原因として 1.プロポのスロットルに対して、サーボの動きが逆になっていませんか。(ノーマルか、リバースか) 2.長く使っていなかったので、スロットル関係のリンケージが固くなるなどして、プロポの動作に追随していないのでは? エンジンの回転は、キャブレーターの開閉によってのみ制御されます。この辺の動作状況の再点検をされるべきと思います。 日々のメンテナンス方法についてですが、使用後の清掃と点検につきると思います。またエンジン内部は錆止めスプレー等でベアリングの保護が大切と思います。