• 締切済み

拡張子の無いファイル内のある文字数より、2文字のデータを置き換えしたい

qyukipの回答

• qyukip
回答No.2

ExcelのVBAでやるとすれば以下の様になります。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim strInFileName As String '入力ファイル名 Dim strBUFF As String 'レコードを読みこむバッファ Dim iRowNo As Integer Dim i As Integer iRowNo = 0 strInFileName = "C:\KAS" 'パスとファイル名 'ファイルの存在チェック If Dir(strInFileName) = "" Then MsgBox strInFileName & "が見つかりません" Exit Sub End If 'ファイルを入力モードで開く Open strInFileName For Input As #1 Do While EOF(1) = False iRowNo = iRowNo + 1 Line Input #1, strBUFF 'ファイルの内容を1行読み込み Cells(iRowNo, 1).Value = Left(strBUFF, 10) & "A1" & Mid(strBUFF, 13) '11~12桁目を置換しセルに保存 Loop Close #1 Open strInFileName & "_bk" For Output As #1 'ファイルを新規作成(ファイル名の後ろに_bkをつけてます) For i = 1 To iRowNo 'データ書き込み Print #1, Cells(i, 1).Value Next Close #1 'ファイルを閉じる End Sub 動作としてはエクセルのボタンを押下されると 指定のファイルを読み込み、11~12桁目を置換して書き出す。 新規ファイルを作成して書き出す。

totopika
質問者

補足

qyukip殿 詳細な回答をいただき、ありがとうございました。 VBAを知らないので、大変申し訳ないのですが教えてください。 私のイメージでは 1.ABC.xlsを開く 2.「マクロを有効にしますか?」は「OK」 3.フォームにて作成した「置換え」ボタンをクリックする 4.下記の Private Sub CommandButton1_Click() MsgBox "OKボタンを押しました。" Call HHTdata End Sub が実行される 5.お教えいただいたVBAを「Private Sub HHTdata()」としてEnd Subまで実行される。 6.作成したフォームを×で閉じる 7.「_bk」ファイルが作成されている 上記が希望なのですが。。。3.のフォームを起動させること等が分かりません。 よろしくお願いいたします。