• ベストアンサー

住宅ローン組めますか?

住宅ローン組めますか? 主人は大手企業に勤め年収800万円です 他に借金は有りません 40才に20年で3000万位のローンを組みたいと考えています 妻の私がルーズで口座にお金を入れ忘れたりカードが度々止まってしまい…次支払日より遅れたらカードの権利を剥奪しますと言われ次はキチンと払わねばと焦りました これらの履歴は信用情報に残りますよね?あと四年後くらいに住宅ローンを組む予定です これから私がキチンとして遅延が無ければローンは組めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

年3%の固定金利で3000万円を20年ローンで組めば月166,379円の返済になり、収入の25%程度なので“一応”無理なく払っていける試算だと思います。これよりローン審査は緩いので問題無いのではないでしょうか。ただ、頭金を幾ら用意するのかや現在の家賃と比較しても十分貯蓄が出来るのかも試算された方が良いでしょうか。頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし、その他に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです。多くの頭金を払っておけば担保価値的にも審査は通り易いですし、ローン残高>家の価値になり難いのでいざという時に売って清算することが出来るメリットがあります。家賃との比較は、毎月多くの貯蓄が出来ているのでなければ、家賃より返済額の方が数万円低くないと普通はやっていけません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕積立金(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになってくるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てておくと安心です)。貯蓄がないなら尚のことなのですが、40才代には老後の貯蓄も始めないといけないことも覚えておいた方が良いですよ。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html これらの履歴は信用情報に残りますよね?あと四年後くらいに住宅ローンを組む予定です これから私がキチンとして遅延が無ければローンは組めますか?> 記録に載せるかどうかはカード会社次第です。心配なら情報開示すれば確認出来ますよ。回数が多いなら、既に何らかの情報が載っている可能性もあります。この場合は、記録が消えるまでに時間が掛かりますが、いつという詳細は分かりません。 http://www.card1616.com/shinsa/certify.html http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%CD%BF%AE%CD%D1%BE%F0%CA%F3%A4%F2%B3%AB%BC%A8%A4%B9%A4%EB 妻の私がルーズで口座にお金を入れ忘れたりカードが度々止まってしまい…次支払日より遅れたらカードの権利を剥奪しますと言われ次はキチンと払わねばと焦りました> 給与振込の口座をカード決済の引き落とし口座に変更するか、カード支払額の1~3ヶ月分以上を常に口座に置いておく等対策をしておいた方が良いのでは?何度もしているようですし、またしないとも限りませんよ。